見出し画像

vol.434 日本一カオスな朝市

#365チャレンジ 【434日目】

秋田県大館市の
「学習塾ダブルステップ」で
小学生・中学生・高校生を対象に
勉強を教えています、ワカマツ塾長です。

2023年3月に365回を無事達成したものの
特にやめる理由も見つからないので
いまだに毎日書き続けています。

塾長の信念は「継続こそ最強」
勉強だけではなく、仕事も鍛錬も、
全て継続できた人が成功します。
それを証明するためのこのブログです。

書いている内容は、
・勉強のこと
・大学受験のこと
・高校受験のこと
・中学受験のこと
・子育てのこと
・塾のこと
・親子関係のこと
・学校生活のこと
こんな内容です。

もし興味があればフォローもお願いします。
塾に興味があるならば
公式LINEアカウントのフォローもお願いします。


1.はじめに

最近、毎週日曜が雨じゃないですか?

今週もそうでしたし、先週も雨。
その前も雨だった気がします。

そろそろビシッと晴れた日に、
娘とお出かけして、汗だくで遊びたい(笑)

高校の部活動も3年生の引退前、
本当に必死で取り組まれていると思います。

特に外で活動する部活の人たちは、
天気には恵まれてほしいですよね。

晴れ男塾長なはずですが、
少しパワーが減っているかもしれないので、
充電をしておきます。

期待しておいてください(笑)

本日もよろしくお願いします。


2.日本一カオスな朝市

今日は日曜なので、
誰の得にもならないような
塾長のとある休日を紹介します。

本日は家族で青森県八戸市まで
足を伸ばしてきました。

目当ては「館鼻岸壁朝市」です。

3月〜12月までの毎週日曜に開催されていて
約300店舗が出店しています。

インターネット記事には
日本一カオスな朝市と紹介されたりもしています。

目当ては「しおてば」と「蒸し牡蠣」

でも調べたところによると
手羽先の人気商品である「しおてばハーフ」
1日800個限定だそうで
開店と同時に売り切れることもある、
というほどの人気だそうです。

そんなの聞かされたら
食べてみるしかないじゃないですか(笑)

入念に調べてみたのですが、
どうやら朝の3時に開店するらしいのです。

さ、3時かぁ…よし、いくか(笑)

と思いたち、前日土曜の仕事終わり、
そのまま八戸に向かうことに。

塾長はワンボックスタイプの車に乗っているので、
家族三人車の中に寝ることは超余裕。

到着次第仮眠をとって、いざ出陣、
という弾丸スケジュールです。

すでに眠りについていた娘を車に乗せ、
そのまま八戸まで向かいます。

22時に仕事が終わり、23時出発、
到着は1時過ぎでしたが、驚くべきことに
駐車場、すでに車の列ができているんです。

みんな車中泊組。

これは俄然、期待が高まります。

スマホのアラームを3時にセットし、
仮眠をとろうとしたまでは良かったのですが、
ここで誤算が…

夜に出かけることなんてほぼない娘。
(実際には東京へ深夜車で移動しているので2回目)

なんと完全覚醒(笑)
一切眠れなくなってしまいます(笑)

「海あるよ」
「船の電気ついてる」
「外に行ってみようよ」
「眠くなぁ〜い」

娘が眠りについたのは2時30分…

塾長、そっとアラームを解除しました。

「しおてばハーフ」はまた次回(笑)

それでも4時過ぎには動き出したワカマツ一家。

すでに周りは明るくなってきていて、
人の動きもものすごく多い。

駐車場は夜中に2列だったのが、
すでに6列以上出来上がっていて、
カオスの始まりです。

まずは扱っている商品、
海鮮、パン、小籠包、チョコバナナ、
カレー、幼虫グミ、野菜、花、刃物、
染め物、服、コーヒー、まんじゅう、
手作りアクセサリー、ブーメラン(笑)
もうなんでもありのカオス状態です。

さらに人種。

インド系、東南アジア系、米欧系、
様々な言語が聞こえてきました。
まるで外国のマーケットに来たような感覚です。

行ったことはないですが。

念の為確認しておきますね、
これら全て時間にして、
朝4時〜5時の出来事です(笑)
カオス。

目的のしおてばハーフは売り切れでしたが、
普通のしおてばにはありつけたので、
大満足でした。

さらに蒸し牡蠣も堪能でき、
目的は果たしたのかな、といったところ。

強いていうなら
食べたかったのは「焼きホヤ」

ワカマツ一家が朝市を見回り始めた時間に
テントをようやく張っていて、
帰る頃にもう一度見たら
炭を起こしているところでした(笑)

これも次回にとっておきます。

6時過ぎにはお腹も膨れ、
車に戻って仮眠をし、
朝市会場を後にしたのが7時半。

まだまだ時間が有り余っています(笑)

朝起きは得だということを
身をもって体感できた一日でした。

そのあと、娘を遊ばせるために
八戸市にある小さな遊園地に行ったのですが、
雨が降り途中で切り上げ、残念。

そのおかげで、
これを書いている現在、眠気がピークです(笑)

ダラダラとした内容にお付き合いいただき
本当にありがとうございます。

小籠包


しおてばを調理しているところ


しおてばを売っているところ

3.今日の名言

質のいい努力の為に
無駄な努力をする

立川談春(落語家)

無駄な努力、
とても最高ですね。


4.あとがき

最後に塾の宣伝を。

当塾では
公式LINEアカウントを用意しています。

・勉強のお悩み
・受験相談
・勉強計画の相談に乗ってほしい
・子育てのお悩み

色々とお答えしております。
以下のリンクよりお友達登録の上、
お問い合わせください。

本日も最後までお読みいただき
ありがとうございました。

明日は
「過保護について娘に思うこと」です。

勉強を頑張るすべての皆様に
「幸あれ!」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?