ダイエッターは知っておきたい! 痩せやすい脂肪と痩せにくい脂肪がある

痩せるためには体に貯められた体脂肪を減らしたい けど、燃焼しにくい状態の脂肪と燃焼しやすい状態の脂肪があります

こんにちわ、ダイエットを楽しくサポートする松山の漢方自然薬わかまつの新岡和哉です

うちのダイエット法の極意はこの燃焼しやすい脂肪状態を多くすることにあるんですが・・・

燃焼しやすい状態の脂肪とは何・・?

「遊離脂肪酸」(ゆうりしぼうさん)といいます

なんか難しい言葉ですが、

脂肪(中性脂肪)が血液中に溶けだしてきている状態なんです

普通は脂肪は脂肪細胞の中に体脂肪としています。この脂肪細胞内にいる状態で脂肪を燃焼させるには体も大変苦労します

言ってみれば脂肪が要塞に中にいて守られている状態ね

ところが脂肪が血液中に出て来てくれると それを燃焼させる難易度が各段に下がり効率よく脂肪が消費されます。

まさに要塞から脂肪が無防備で出てきてくれているような状態

・・ということは 体脂肪をできるだけ遊離脂肪酸の状態にしておきたいですよね

では、その方法は・・・

血糖値が下がっている空腹時に20分以上の運動 (それもウォーキングのような有酸素運動が最適)

でも、運動する時間がない、あまりないという方は不利

その不利を埋めるのがうちのダイエット法

運動しなくても、遊離脂肪酸状態に出来るサプリを飲みます

ダイエットでいま最も注目されているのは糖質制限ですが・・糖質制限もダイエットの方法としては入ってくる糖を減らすので

体は体脂肪からエネルギーを使おうとはするので脂肪は減っていきますが、

それだけでは遊離脂肪酸に脂肪を変換できていないので脂肪細胞内のまま、脂肪を燃焼しないといけない、

この燃焼の方法は体にも負担をかけていくことになり、健康を害することもあります

ダイエットしていくときは、1日により多く体脂肪を遊離脂肪酸状態にしておく時間を作れるかで体にも負担を軽く効率もよく痩せていけることが期待できます

ダイエットはただ痩せればいいというものではない

痩せることでより健康になってもらうことが大事

読んでいただきありがとうございました