見出し画像

フットケア外来(予定)

すっかりご無沙汰しております。毎日やりたいことがたくさんあり、相変わらずてんやわんやしている院長の尾崎です。

そんな私の救世主、金曜日に隔週で来ていただけることになった北川先生を紹介いたします。

北川先生は私の大学時代の同級生です。ですので私の10代を知っている数少ない(笑)友人です。

医学部の頃から、頭が良く、性格も良く、そして美人で、私のようにバタバタもしてなく落ち着いていて、、、。試験前は何度となくみんなで集まり徹夜をし勉強を教えてもらったことか、、、。

そんな北川先生は、研修を他大学で行い医局も別でしたが、たまたま家が近く、そして皮膚科医を志望したことにより、最近でもお互いに情報交換をしています。

この度、私の熱くしつこいオファーが実り、当院で診療していただけることになりました。新幹線通勤でご実家に診療に通われるご多忙の生活の中、本当に感謝しています。

医局の違う先生と一緒に働くことは、皮膚科医にとってはとても新鮮です。皮膚科学は見立ての学問ですが、師事した先生が違う者同士、考え方を議論できることはとても刺激になります。もうすぐ開院1年、3000人を超える患者さんがいらっしゃり毎日悩みがつきません。そんな時、得意分野が違う大学の医局で育った先生と直接話ができることは孤独と言われる開業医の私にとってどんなにありがたいか、、。

特に北川先生はフットケア、爪に強く、子育てをしながら学位を取得され、皮膚科学会でもその分野で大変信頼されておられます。当院でも北川先生のフットケア外来を設けられるように準備をしています。私にはない技で、皆様に還元できれば嬉しいです!

以下がご略歴です。
しばらくは金曜日午後の隔週で担当されます。
是非、足のお悩みがある方は北川先生ご指名でご予約ください。(月によって多少変更になります。お電話でご確認ください。)


北川真希

Maki Kitakawa

医師・医学博士(M,D. Ph,D)


日本皮膚科学会認定皮膚科専門医

皮膚アレルギー学会、日本アレルギー学会、(社)足育研究会 会員

日本静脈学会認定弾性ストッキング・圧迫療法コンダクター


日本大学医学部卒業

昭和大学外科研修医を経て昭和大学皮膚科学教室に入局

大学病院、都立病院などで臨床医として勤務し、日本皮膚科学会認定皮膚科専門医を取得

昭和大学皮膚科学教室で助教、非常勤医師、研究員として勤務しながら「足底の鶏眼と胼胝に関する疫学調査」にて博士号を取得

現在、埼玉県の診療所で副院長として勤務(15代目を継承予定)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?