移動距離も自分で

私は移動距離も少ない方だ。
動かない訳じゃないし
何かがあるわけでもないけど
狭い範囲を行き来している。

狭い範囲でも事足りる。
ということが分かってきた。
大幅に動くこともたまにはいいかもしれない
それでも、狭い範囲であろうと
自分が心地よい範囲で動いていれば良い。
とやっと分かってきた。

足るを知る

知足。という言葉は
物や環境、人にだけでなくて
行動範囲にも言えるんじゃないかな。
大きく動いている事で
確かに成長もするけれど
足元を確かに踏みしめていることも
大切なことなのでは?と。
 

足元の大切なものに気づけなくて
ひたすら動いているのも
少し悲しい気もしてしまう。
自分の周りには
良いものや美しいものがある。
それを見ないで、足元を見つめないまま
生活していては、と。
だから、足元にある傍にある
大切、を並べてみる事も、大切。
そう思う。 

大事なのは

自分の心地よい範囲を見つけることだ。
誰といたら気持ちも楽にして居られて
どこにいたら自分が嬉しいのか
見ていたい風景は何か。
を、ありありと思い浮かべていくだけでも
変わってくる。

私の範囲。狭くても良い。
自分の範囲も自分で決めていい
思い出せば、足元にも傍にも
とても優しい繋がりがある。
大丈夫、あなたはやっていける。

貴方の暮らしの範囲
心地よい場所を探していこう。