ネガティブも出しておかなきゃ

無理矢理ポジティブになろうとか
前向きに考えなくちゃとか。
完璧な自分じゃないと許さないとか。
そんなの、いったい誰のために?
誰の目を気にしてるの?と言いたいことが
自分にも周りにもあった。

恥ずかしいことできない
私のプライドが
後ろ向きなんてダメ!
なんて押し込めた感情は
どこへ向かうと思う?

自分の中で溜まり続ける。

ネガティブも許さないのは
自分が完璧でなければダメだと
思い込んでしまっているひとに多い。

完璧な自分しか許せない。
真面目じゃなきゃダメ
こんな風に自分をガンじからめに
してしまっていることに気づこう。

悲しいときには
思いきりその感情に浸っていい

 

ダサくてカッコ悪い
ポンコツな自分だって自分なんだ。
出来ないことがあることが普通。
それを勝手に自分を
 

何でも一人で出来る
超人のように思っていない?

任せるなんて頼るなんて!!!!!
ダメでしょ、ほら一人で何とかしなさい
一人でやりなさい!!!!!
と自分にたいしてかなりスパルタに
追い詰めていることに気付いてほしい。

無理してまで前向きに考えなくていい
怒ったって泣いたって出来なくたって
遅くたって、構わない。

自分の中のネガティブを
許していく作業を。

思い込みや刷り込み縛りから
自分を解放してみたら
暮らしだって生活だって
色が足されると思う。

 

頑張りすぎないこと
自分をfullに労ること
認めること。

まずはそこから

前向きになれないときがあってもいいよ
そう自分に許可を下ろそう。
鞭を打つのをやめよう。
大切な自分を最大限労ってあげよう。