ときには少女のように

思いきり好奇心のままに動いてみる
目の前の事に興味を持ってみる。
素直に感情を表現する。
子供に戻るように、スポンジが水を
吸収するように、物事を見つめる。 

あれはなに?
これなんだろう。
どう使うの?
ここはどういう場所?
自分の興味の赴くまま
楽しいことに一直線になってみる。

自分が『今』気になるものへ
気になる対象へ、素直に向き合っていく。
そうすることだけで、自分がいかに
頭ばかりで物を見ていたか分かる。

例えば。
冷水に手を浸したら。
冷たいのは当たり前だから、と
冷たいものだ、と言う頭で
手をいれても、ほら。やっぱり。
と構えてしまう。
頭で考えていることと同じだから。 

だけど、あっ水だ!と
反射的に手を差し入れたら。
冷たいことにまず驚く。好奇心を持つとは
こういうことではないのかな。
頭で考えずに、興味のある方向へ
ひたすら走るような、飛び込むような
感覚を、私達は忘れていないかな。

こうなるんでしょ?

と頭で考えていないか。
そして、斜めから物を見ていないか
直感と好奇心に心を踊らせると
自分の想像した世界より
遥かに美しい景色や、物が見える。

狭い井戸の中の世界より
広くて雄大な景色を見られる。

 

自分のせかいは自分で決めよう

枠をはずして、思いきり楽しもう。

興味のあることはなんだろう。
より、ワクワクするものはある?
音楽でも、人でも。

自分が制限をかけてきたものに
制限をはずしてあげると
伸び伸び、子供が楽しむように
自分のせかいを広げようと
努力し始める。

私の場合

書くこと
音楽を聴くこと
ラジオ 

が大好きで。

大好きな人は。 
何度も言うけど、田村正和さん。

それとマイメロが好きで
ただいま断捨離中
お昼寝が好きで、猫の気質笑
気まぐれといった方が早いかな笑

私にとって書くことが癒し。

物語を作ることも挑戦中。
日記アプリに思い付いたら書いてる。
アイディアも手書き、昔から
書くことが大好きな子だったから
今でも変わらないでいる。

好奇心のままに。

ワクワクに従い、自分の大好きを
広げていくのは楽しいよ。
暮らしていくのは面白いよ。
それが伝われば最高だと、本気で思ってる。