なりたいから、なる

目標を定めて、歩き出すとき
目的地をしっかり決めているかな。
曖昧にしていないかな。
行けたらいいな、こうなれたらいいな
これは願いが、地についていない
まだそこまで明確になっていない。
という証拠でもある

なりたい、からなる!
なりたいなら、なる!こう決めて
一歩踏み出せる人はとても強い。

どうなりたいの?

そう自分に問いかけられる人も
同じくらい強さを持っている。
自分のことだから、自分に聞いてごらん?
そうしたら必ず答えを持っている。

自分のやりたいこと
見たい景色
聞きたい声や音
会いたい人、は自分が知ってる。

それなら、すべてに対して
決める、ということをしてみる。
それも、自分でね。

〇〇さんが言っていたから

という決め方では、自分で
決めたということにならない。
例えば。お父さんが言っていたから
〇〇しないで、と言われたら?

〇〇に入るのは様々だけど
そう言われても、自分で決めたって
いやむしろ、自分で決めよう!
人の意見や、誰かの意見の上に
自分の意見を乗せないように。

私が決めたから、で押し通して構わない。
私が、いま必要なものを選ぶために
自分で決めること。そこに
誰かの勝手な意見をのさばらせないこと。

自分で決められない人ほど

権力のある人を盾にする。
権力とは、文字通り力のある人
(もちろん力の差はある)
その人の意見や言葉が絶対で
周りをその人の意見や言葉に
触れさせようと必死な人。

それは裏を返せば
自分でなにも決められないことを
示しているだけ、自分の意見や
言葉がない人もいる。

私の近くにもいる、それが母。
夫の意見や言葉が絶対で娘である
私にまで、父の意見や言葉を
平気で話してくる。
が、ほれはあくまで父の意見。
母の意見や言葉ではない。

父の意見が自分の意見だと
思い込んでいる節さえあるので
時に厄介なの。
父に縛られてしまっているから
どうしても抜け出せないの。

だけど、そこに対して
イラッとしたと言うことは
私がしっかり、物事を決めだした
その証なのかな、とも思っている。

流されるだけだった時期を越えて
手放しを始めたことで、少しずつ
自分というものが見えてきたようにもおもう。

だから。自分で決めて動く

という事をこれからも突き詰めていきたい。
決めたとき、人は強くなる
自分の答えに、思いきり正解、を出せる。
自分への信頼を、自分の手に戻せるのだと
信じていられる♪ヽ(´▽`)/

来月もさらに自分で決めきる、ということを
心がけていこう、まずはそこからだ!