しんらいのあかし。

誰かに相談すること。それは
その人を、信頼している、と
伝えることに繋がる。

あなたに相談したい
あなたに話を聞いてほしい
それは自分の中では
不安に思っていたり、怯えていたりする
気持ちや心を、聞いてほしい、と
思える人がいる、という事。

頼りにしている、大好きだよ

直接伝えるのには恥ずかしくて
中々言い出せなくても、聞いてほしい事を
相談したいことを持ちかけてみる。という
形をとって信頼を寄せている、と
相手に教えることも出来る。

迷っている
困っている
モヤモヤして悲しい
何故だかやる気がおきない
泣きたくなっている
不安だ
怖い。。。
こんな気持ちを一人で抱え込むのは
その方がつらくて悲しい。

自分でどうしようもない悲しみや
辛さもある。そんなとき
聞きたい声は?
悩みを打ち明けられる人。
頼ってみても大丈夫だよ。

たよられたい。それが

大切な人なら。なおのこと。
悩みを打ち明けられると嬉しい
頼られている、信頼されていると
分かるから。そして
自分の存在価値も肯定されているような
気持ちにもなる。
だから、思いきり頼っていい。

頑張りすぎる人は
頼るなんて!!甘えるなんて!
と自分にもスパルタで。だけどね
痛い思いをしながら頑張る姿は
大切な人を、間接的に傷つけている。

頼りにならない!

と言っているようなもの。
そんな風に思われたら悲しいし
自信まで喪失しちゃう。。
だから、思いきり頼って甘えよう。

 

頼りながら甘えながら
過ごしていく方が、暮らす方が
気持ちも心も楽でいられるよ。

そして一番頼りになる自分を
忘れないで。一声かけておけば
助けてくれるよ、大丈夫。

甘えて頼って生きよう。
しんらいのあかし。を伝えられる
自分と大切な人に感謝を。