ことばがきれいね

初めて入った喫茶店で
店主の方にこう褒めて貰えた。
初めて入って、コーヒーを頼んで
談笑していたときに。こう言われた。

言葉を見直して、自分に添う言葉を
選んで使いたい。言葉を前向きに
手渡すように、使っていきたい。
そんな風に思っていたときだったから
思いがけない褒め言葉を貰えて
とても嬉しく思った。

そして。褒め言葉を
『ありがとう』と受け取れたことも
私にとってプラスの出来事。
謙遜したり、極度に否定するのは
褒めてくれた人まで、否定することに
なってしまいかねないから。

褒め言葉をそのまま受けとる。
自分を必要以上に下げたりしない。
卑下するのは止める。

自分でも出来たことは
大袈裟なくらい褒めても良い。
褒められ待ちもしないで
自分から褒めにいく。

ことばがきれいね、と
言われたことでさらに
言葉を前向きに使おう!言葉磨きを
始めよう、とさらに前向きに。

良い循環を生んでくれた。
この場を借りて、ありがとうございます。

幸せなことを待っていても
来てくれない、だから、
会いに行ってみる。
自分から会いに行こう。