お、かるいぞ

今日もせっせとリサイクルへ。
そこの帰り、足取りが軽いことに
気付いた、何だか家まで帰るのに
ワクワクすらしている。

玄関を出たときウグイスの鳴き声に
背中を押された、可愛らしい
春告げ鳥の声に、心がなごんだ。

そうか、もうすぐ春か

春の近さを鳴き声で知らせてくれた
優しい鳥。ありがとうね。

今は手放す時期

見回せば、本が多い。けれど
これは。わたしの物欲の塊のような物で
もう卒業しても構わないもの。
手放す時期に、さしかかってる。
だから、部屋にある本を手放すことを
決めて、リサイクルへ持っていっている

不足からの、ない!ない!を
やっとこうして、手放せている。
握りしめていた拳をようやく開いて
前を向けている。

だからこそ、今日感じた
足取りの軽さは、心が少しずつ
軽くなり始めた、ということかも。

無理をして、手放せずにいた
感情も、ノートを使って見守ると
落ち着いて、整理されたような。

心の余白が出来た

力を込めていた頃より
軽くなっていくのが分かる、今も
自分が自分で居られるような気がする。
手放しをして、こんなに
気持ちもスッキリするの、初めて。

デトックス、はゴミだしのようなもの
と言ってくれた人がいるけれど
本当にその通りだ。
部屋のゴミだしは、デトックスと
地続きで繋がっていた。

好きなもの、愛するものと暮らそう

自分が心から愛する、好きなものと
暮らしていくと、決めた。
妥協も、諦めももう捨てる。

好きなもの、愛するものと
一緒に歩いていく。

ノート、ペン
古畑さん
大好きな日常動画と
わたしの可愛いの先生
こはらみきさん、うえのなおえさん

そして愛する手帳と、この場所。
私は、在宅で、こうして
物を書いて暮らしていく。
もう決めた。わたしの暮らし
私らしい暮らしはこれからも作ってく

まず前段階として、決めた。

私たちはなんにでもなれる