愛情は口に出すことから

大切な人やもの、環境は
どんどん口に出していくと良い。
言わなければ伝わらないからだ。
どんな思いも表現する。そうしていくことで
自分が、何を大切にしているか
愛情を傾けているかがはっきりする。

言葉に出す、と言うことが
最大の愛情だ、と教えてくれたのは
アニメだった。
あはれ名作くん、と言うアニメ。
その中での、キャラクターの言葉。

おにいちゃん、おにいちゃんかぞく

大切な人を、自分で選んだのは
赤ちゃんのキャラクターメイちゃん。
大好きなおにいちゃんに、抱きついていた。

その時に改めて思う。
自分で環境を、大切な人を
選ぶと言うことの大切さ。
大切な人のなら、口に出して
呼ぶことの大切さ。

私達は忘れていないかな。
振り返れば、言わなくてもわかる
分かっているはず、伝わっている
と胡座をかいていないか。
友達だから、かぞくだからと
ありがとうやごめんね
大好きだよ、を蔑ろにしていないか。

大事な人のはずなのに
声に出してそれを伝えていない。
それを改めて教えられた気がした。

声に出して伝える愛情は
相手の心へ確実に届いてくれる。
愛されている、実感を与えて
相手の心を温かく包んでくれる。

大切だから伝えよう

言葉を前に出そう。
恥ずかしい、分かっているだろう
と言う言い訳を、取り外して。

大切な人へ触れよう
大切な人へ気持ちを伝えよう
愛情を伝えられるのは、自分しかいないから。