見出し画像

花瓶の中のせかい

花瓶の中にメダカを入れたらどうなるだろう。
全部ダメになったりするのかな。
手入れの難易度が上がるだけかな。
どうなるのかな。

毎日茎を洗う。
綺麗に咲いている花でも細かいゴミがでる。
余分なものを取り除いてきれいな状態に戻す。
腐りそうな部分は早めに切り離す。

花によって水に浸かる深さが違う。
それぞれに適切な深さがある。
浅い方が良かったり、深い方が良かったり。

花瓶も人も似ているな、と思った。
何もしてなくても中の水は減る。
毎日水を換えて花瓶の内側も洗う。
何もしなくてもいいけど、たぶん水は腐る。

花瓶に花を飾っている。
花はもちろんきれいで可愛い。
ホッと一息つくのにちょうどいい。
そして、花瓶の中の世界はもっと興味深い。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?