見出し画像

わがまま

熱量は入れるものじゃなくて
勝手に溢れてくるから
どの花瓶に注ぐのかで咲く花が変わる

わがままな人が嫌いだった

わがままを言うと怒られた
困難に立ち向かえなくなるからだと
さて、
その困難には立ち向かう必要があるのだろうか

あなたの希望はわかったけど
今の状況下では期待に添えませんと
教えてくれたらよかったのに

わがままを叶えられない親の都合で
わがままを言うと怒られていたけれど
わがままを言うことは悪いことじゃないと思う
立派な意思表示だ

わがままを口にした人から環境が整っていく

出来るかできないか、じゃなくて
やりたいかやりたくないか、で選びたい

あなたなら出来るでしょ、と
いろんなことを経験させてもらった

ある程度のことはだいたい出来る
でも好きで夢中になっている人には敵わなくて
後になってから
もっと重心をかけてやればよかったなと
ぼんやり振り返ったりもした

人の期待に応えたかったし
応えられない自分を認めたくなかった

昔から根拠のない自信を持っていて
出来るかできないか、の質問には
出来るようになれると思っていたし
大丈夫?の声かけには大丈夫!
という選択肢しかなかった

これも全部私のわがままだったんだな
わがままの種類が変わっていく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?