見出し画像

はじめまして!

わかこと申します。

この度、クリエイターズファクトリーの9月生としてWebデザインの勉強をすることになりました。よろしくお願いいたします。

受講までまだまだ先なのでまずは就活しつつ自主勉強の日々ですね。ひとまず、私のこれまでの職歴を振り返ってみたいと思います。


【フリーター時代】

時代はリーマンショック直後の就職氷河期。某女子短大の服飾科を卒業後、短大時代から勤めていたファストファッションブランドを引き続き続けていました。

ただ、フルタイムでは無いため繁忙期以外は週2~3日しかシフトに入れない為、不安の募る毎日。このままではいけない!と思い、バイトを辞めて医療事務の資格を取得。医療事務講座を主催していた会社の契約社員となり、大きな病院で事務員をしていました。が、薄給・激務・パワハラ等様々な要因が積み重なり1年半で退職。その後はとにかくいろんな仕事をやってみようと思いアパレル販売・軽作業など様々な職種を転々としていました。

販売のお仕事を通じて感じたのがお客様がバイト先のブランドのWebから在庫を確認して来店されることも多かったんです。それでこれからはWebの時代なのかなと思いWebに関する仕事をしたいなと思うようになりました。

【職業訓練校へ】

軽作業のお仕事が契約終了後、失業保険をもらいつつWebスクールを探していました。当時探していたWebスクールは塾みたいな形式で評判もまちまちの為、入る決定打にはならず。最終的には職業訓練校に入校することになりました。

職業訓練校では主にPhotoshopとIllustratorの基本操作、Dreamweaverを使用してHTMLとCSSの基礎を学びました。基礎が終わったらグループ制作。当時はフリーランスでダイエットサポートをしている方のホームページを制作してチームごとにコンペしていました。

授業の半分以上がデザインソフトの使い方で終わり肝心のデザインのほうは学べなかったのは残念でしたが、受講期間中はクラスのみんなで飲みに行ったり3か月間だけ学生気分に戻れたのがいい思い出です。

その後は派遣会社を通じて、通販の商品登録やチラシの作成・テンプレートを要いたホームページの制作などをしていました。

【再び大不況による派遣切り。自分のスキルの無さを痛感。】

3社目の派遣先ではテンプレートを使用して、企業のサイトページを制作していました。

無期雇用で就業している方もいてこのままずっとここで働けるのかな~働きやすいし3年は続けたいなと思った矢先、コロナショックが到来。

外出自粛要請によるサービス産業の低迷。これまでこなしていた仕事量が一気に1割ほどに低下しました。このままだとやばいなと思い慌ててコーディングの勉強を一からやり直してみたり。そしてとうとう派遣会社から6月末で契約終了の通知が来てしまったのです。

新たに派遣先を探そうにも、私のスキルは職業訓練校から止まったまま。直近の仕事は元々用意されたテンプレートに画像や文章を差し替えするだけだったので正直、実務経験といえるものではありませんでした。事務職に応募しようにも一般事務の経験が無い為書類選考で落とされる日々が続いております。

【まとめ】

仕事が決まったらそれで安心して終わり。それが私の最大の敗因でした。

これまでにもポートフォリオを更新し続けなかったのでスキルを上げるどころか下がる一方。なのでもう一度初心に帰ってWebスクールに通うことに決めました。

クリエイターズファクトリーに決めた理由は卒業制度が無いのでコミュニティが継続して使えること。技術だけでなくマーケティングの基礎なども学べるということですかね。

スクールが開校するまでも講座の動画が観れるのでまずは自主勉強がんばります。成果物ができたらこちらにもアップしていきますね。

最後までお読みいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?