見出し画像

自分のワクワクを実践してみた

当社代表の山本は「ねばねばではなく、わくわくで生きよう!」という考えの持ち主です。
「ねばねば」でなく、「わくわく」で生きよう

社内でもよくその話が出てくるので、私も洗脳されつつあるのか(笑)、

自分のワクワクって何だろう…
自分が本当にやりたいことって何だろう…

みたなことを都度考えるようになりました。
とりあえず、具体的な事象、例えば、「料理」とか、「スポーツ」とか、そういったもので特定するのが難しかったので、
どういう行為、環境、状態だとワクワクするのか、というところから考えてみました。

①大勢でワイワイするよりも、少人数、もしくは一人でいることが好き(おちつく)
②裁縫とかお花とか、ちまちま手を動かして、形あるものを作るのが好き
③長期戦よりも、すぐに形になるもののほうが好き(長く続けられない、短期決戦タイプ)
④その形あるものが褒められるとめっちゃ嬉しい(完全に褒められると伸びる派)
 …

そして、今私ができる事、
いや、私のすぐそこにいて、
私の生活の中心で、
私の時間のほとんどを費やしているもの…

それは
育児!!

育児ネタならどんだけでも出てくる!!
こっちが何もしなくても、勝手に2歳娘が提供してくれる!!

「育児×ワクワク」
で何かできたらいいな、と思うようになりました。

でも何をする?
そこで①②③④の登場です。
①育児×一人もくもく作業
②育児×ちまちま手を動かして何か作る
③育児×すぐ形になるもの
④育児×褒められる
って何だろう??

ちょうど主人がこの4月から単身赴任となってしまい、月に1回しか自宅に戻ってこないため、娘と私の日々の報告?もかねて、適当な4コマ漫画でも送ってやろう、と思いつきました。
娘が成長した後に、あとから見直すのもきっと面白いはず。

そして、結構育児ネタのマンガ書かれている主婦の方いるんですよね。多分セミプロみたいな方々。
すごく共感できて、そういうのを読むのも好きだったので、「私も描けないかな??」みたいなことを漠然と思っていた、というのもあります。

これまでの私なら「いやいや、いきなり書けるわけないでしょ」となってた。
でも、今回は山本のワクワクに洗脳されていた笑、ということもあり、とりあえず動いてみる!!

まずはイラストの本を1冊買って、1時間くらい練習して、
そして書いてみました笑!!(←はやっ笑)
それが、これ↓

画像1


めちゃ、雑!!
めちゃ、手書き!!
めちゃ、アナログ!!!

でも、主人になら恥ずかしくないので、
とりあえず、写メを取って送信。

返ってきたのが

「おもしろいからもっと送って」


…(私の心、踊る♪)


ちゃんとしたマンガを書かれている皆さん、本当にごめんなさい。
こんなレベルのものを世にさらして…

マンガと言ってはいけないレベルのお絵描きですが、
ただ、褒められると嬉しいものです。
そして、主人と私の育児報告レベルであれば、全く問題ない。
主人も楽しみにしてくれているようなので、この習慣を少し続けてみようと思います。

私の場合、「ワクワクさがし→とりあえずやってみる」
で普段の生活に新たな楽しみを見つけることが出来ました♪


実は、この適当マンガを描いてみることを事前に社内の先輩にだけ公開していました。
その先輩は
「いいね~!!すごいね!!是非やってみて!!」
と笑顔で背中を押してくれました。
ワクワクに対して行動することを、誰かが受け入れてくれた、というのも
私にとっては大きく、そして、とても大事な要素なんだと感じます。

日常生活に追われて、自分が一体何にワクワクするのか、分からなくなっている人多いと思います。
私もその一人です。


つい先日、私が住む石川県でも緊急事態宣言が発令されました。
自宅におこもり時間も多くなる中、自分のワクワクに向き合うには幸か不幸かちょうど良いタイミングかもしれません。
皆さんも是非ワクワク探してみてください♪

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?