見出し画像

息子の顔にほくろ出現

タイトル通りである。

ほくろは、生まれたばかりの赤ちゃんにはなく、成長するにつれて増えると言われている。

息子も生まれたばかりの頃はほくろはひとつもなかったと思う。
あるのは背中まで広がる立派な蒙古斑のみ。

それが、生後半年の頃だったか、お尻の左頬に黒いそいつを見つけた。

最初のほくろがお尻かあ〜と何故か感慨深く思ったものである。

それからはほくろについてその増減は特には気にならず、
もうすぐ2歳にならんかという(正確には生後11ヶ月と14日)、今日。

いつものように朝ご飯後の息子の口周りにこびりついたヨーグルトを拭っていたとき。

ふと、右目と右小鼻の間に、小さな黒い点を見つけた。

そのとき、息子も大きくなったなぁ、となんだか泣きそうになった。

必死の思いで産んだあの日から、まだ2年たっていない。
でも、もう2年たってしまった。

息子の顔にほくろができるくらいの年数たってしまった。

ほくろのない息子にはもう会えない。

今、この一瞬一瞬を大切に、忘れないように刻んでいこう、と改めて思った。

(ほくろ一つで思考が大変なことになってしまった。
こんな調子では将来思いやられる…
もっとどっしりずっしり構えられるようになりたい。)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?