はたらくくるま【アメブロ転記】

2021.2.5



昨日、保育園にお迎えに行った際、担任の先生と少しお話しする機会があったんですが、

先生から、

「息子くん、はたらくくるまのお歌好きですよね〜おうちでも聞いてるんですか?」

と聞かれました。

恥ずかしながら、私それまではたらくくるまの歌を全く知らなかったんです。

ポンキッキ?の歌ですよね??

そこで先生に、

「うちでは聞いたことないですね〜そんなに好きなんですか?」

と聞いたところ、

「そうなんですよ!私がラジカセを操作し始めると、こうやって(車のハンドルを操作するような動き)アピールして、聞きたいって主張するんです。

流してあげるとじーーっとすごい集中して聞いてるんですよ〜」




ということで、聞いてみました、はたらくくるま。

夕ご飯を作る間、あまりにもひっつき虫で困っていたので、試しにスマホで動画を流してみました。

(スマホは短時間ならOKにしちゃっています。
ほんとは良くないとはわかっているので、出来る限り使わせたくないのですが…)

息子、今までにない集中力で、食い入るように見ていました。

時々、

「息子くん、パトカーだよ!」

とか話しかけたんですが、完全無視されました。

途中、CMが流れた時には、続きはよ!とでも言うように、怒りながら私に対して車のジェスチャーをしていました。
(ママ、残念ながらCM飛ばせるような力は持ってないねん…)

この歌、色々な働く車の特徴と名前が次々出てくる歌詞で、いろんなパターンがあるんですね。

中には見たことも聞いたこともない車の種類を歌っていて、勉強になりました。
(ポテトハーベスターって何…)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?