一歳半検診【アメブロ転記】

2021.1.21


先日、コロナで延びに延びていた一歳半健診をやっと受けてきました。

実は事前に保育園の先生から、いくつか気になる点、ということで話をされていたんですね。

その気になる点というのは以下。

○先の見通しを立てるのが苦手のように思われる。
場面が切り替わるところで、先の見通しが立たず、泣いてしまうことがよくある。

○歩き方に少し違和感があるように思う。


私としては、発語がほとんどないことを気にしていたので、そのことを先生に聞いてみましたが、

その点については、大人の言っていることは理解しているように思われること、
指差しはあることからそこまで心配はしてない。

お母さんが気になるようなら、1歳半健診の時に、
上記の2点と合わせて相談されてみては。

と言われました。


当日、きちんと説明できるか不安だったので、
事前に問診票に記入して健診を受けに行きました。

体重、身長、歯科検診、問診と大きなトラブルもなく順調に進みました。
(体重身長に関しては、生まれてからずっと成長曲線の下の方をいっていたのですが、
いつのまにかどちらとも真ん中あたりまで増えていました。
体が小さいことも心配していたので、この点は少しホッとしました。)



最後に保健師さんとの面談でした。

面談では、問診票を見ながら話をして、その場では積み木積みやカード当てはせず、

後日個人問診を受けるための予約を取ってもらいました。

保健師さんは、今日は団体健診なので積み木やカードはやらないと言っていましたが、

部屋に入る時に見えた別のテーブルで、積み木を積んでいるのを見ていたので、

最初から個人問診枠に入れられていたのでは…?と勘ぐってしまいました。


来月の個人問診まで、落ち着きませんが、なるべくいつも通りを意識して過ごしたいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?