見出し画像

ゲートキーパー

「ゲートキーパー」あまり聞きなれない言葉ですね。

「ゲートキーパー」は、自殺の危険を示すサインに気づき、適切な対応(悩んでいる人に気づき、声をかけ、話を聞いて、必要な支援につなげ、見守る)を図ることができる人のことで、言わば「命の門番」とも位置付けられる人のことです。

平成15年(2003年)には、約34,000人の方が自殺でなくなる状況でした。

平成21年(2009年)からは減少し、令和2年(2020年)には約21,000人となりました。

経済的な理由、DV、いじめなど様々な理由が重なり追い込まれてしまったケースや芸能人や有名人の自殺関連の記事も影響を与えています。

そこで、悩んでいる人に気づき、声をかけ、話を聞いて、必要な支援につなげ、見守る人を養成しています。

各自治体でも養成講座を開催しています。

社会全体で見守りができる環境ができるといいですね。

https://www.gov-online.go.jp/useful/article/201402/2.html


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?