見出し画像

(自己流)検証:我慢の3連休

どうも!おはようございますからこんばんわ!まで

 巷では我慢の3連休真っただ中ですね。上記のニュース映像を見る限りでも、動く人は動きますね。春先の我慢が弾けたとでも言ったら良いでしょうか?それに輪をかけるのがGOTOトラベルやイートですもんね。そんなこんなで、11月22日に私も近場ではありますが盛岡まで足を運んでみました。自己流で我慢の3連休を検証してみたいと思います。

1.検証1.公共交通機関

 上記の写真は行きの道中で撮った電車内の写真です。自宅の最寄り駅から乗ってすぐの写真ですが、この時点ではまだ人はそんなに乗っていません。だが、次第に人が仰山乗り出して私が乗った行きの電車は吊革につかまるお客さんがちらほら目立つほどのお客さんの数でした。

 帰りに関して言えば、私が乗った電車は盛岡を出発する段階で吊革や手すりに摑まる客が仰山いました。まぁ、いくら感染拡大を防止するため医師会が我慢の3連休なんて音頭を取ったとしても行く人は行くもんですね。

2.検証2.映画館

 上記写真は私が行った大型書店が入っているテナントに同じく入っている映画館の上映スケジュールと席数の状況です。黄色の△はその上映時間における席数が残りわずかな状況です。クロス・マーケティング社の調査によると、今回の我慢の3連休の行き先予定の中で映画館は3%を占めているようです。我慢の3連休と叫ばれている中でも、間引いてい上映している映画館において人気作の「鬼滅の刃」で席数が残り僅かな状況なのは、映画産業として見れば鬼滅の刃様様なんだなと思うところです。

3.検証3.通り

 上記の写真は盛岡市内の中心となる通りの写真です。撮影した時間帯は午前中なため、それ程人はいませんでした。しかし昼食時に通りを歩いたら人の込み合いはそれなりにありました。一口に盛岡市内と言っても広いですし盛岡駅から岩手県内の主要な観光地へは高速バスが動いていますから、そこへ行ったとみるのが自然なのかもしれません。

4.検証4.駅ビル

 盛岡駅には構内にフェザンという駅ビルがあり、上記の写真はその駅ビル内にある飲食店街の様子を一部写真で撮影したものです。撮影したのは昼食時だったため込み合っていました。とりわけ、一つ目の写真に写っている白龍という店は行列をなしていました。飲食店街以外の店も見て回りましたが、人で溢れている店とまぁまぁな店、すっからぴんな店の3つにカテゴライズできるかなという状況でした。

5.考察

 結局のところ、行く人は行く籠る人は籠る。これが真理なんだなとつくづく思う様子でした。

 ただし、その籠るという行為を助長するような変化が行われれば第1派2派を乗り越えることができたとしても、つぶれる可能性はより一層高くなるかもしれませんね。

3連休「我慢」に落胆 キャンセル急増、イベント中止 観光関係者ら悲鳴

皆さんは皆さんで良き3連休をお楽しみください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?