見出し画像

「ラブライブ!スーパースター!!」2期 第1話 感想戦

 どうも!おはようございますからこんばんわ!まで。

 さてさて、放送がはじまりましたラブライブ!スーパースター2期の感想戦を今回もしていきたいと思います!テレビ放送がNHKしか行わないので、YouTubeやdアニメ等の配信媒体での配信にタイムラグが生じるため、基本的には配信開始から次回放送前日までのどこかで書いていきたいとは思いますが、もしかしたら2話まとめてという可能性もあるのでそこは悪しからず<m(__)m>。

ストーリーの概要

(引用: https://www.lovelive-anime.jp/yuigaoka/story/ )

学期が始まった結ヶ丘女子高等学校。
いつも通りLiella!が屋上で練習をしていると、その声に惹かれる一人の少女の姿が。
彼女の名は、桜小路きな子。今年から結ヶ丘に入学する新入生だ。
どうしても屋上から聞こえてくる声が気になったきな子は、学校に侵入し、声の元へ向かう。
そこには息の合ったパフォーマンスをするLiella!の姿が。こっそり覗くきな子だったのだが──。

1.初見でもよく分かる新キャラの特徴

 2期放送から登場する新キャラは、事前にYouTubeでの企画等で登場したことは知っていましたが、そこまでキャッチアップしていなかったのでホームページ上のキャラクター紹介ページの情報しか知らなかったのですが、1話から各々のキャラが滲み出てましたね。

スクリーンショット 2022-07-23 175823

スクリーンショット 2022-07-23 175942

スクリーンショット 2022-07-23 180017

スクリーンショット 2022-07-23 180103

 こうして並べてみても、1話の段階とはいえキャラクターの個性( https://www.lovelive-anime.jp/yuigaoka/member/ ) が如実に表れています。

2.名前の一人歩きとLiella!の形

 1期の最終回で、東京予選においてサニーパッションの次点に終わってしまい5人で勝ちに行こうと誓いました。そして2期に突入し、かのん,可可,千砂都,すみれ,恋の5人は2年生となり、新入部員を心待ちにしていました。しかし、サニーパッションの次点になる程の実力の持ち主かつサニーパッションの口から注目のスクールアイドルと表され、尚且つ5人の特徴が相まって練習が難しいのでは?という形で、実績が伴わず名前だけが一人歩きしてしまう状態となり、5人がLiella!の形に戸惑ってしまう場面というのは最初から1~3年生全学年が充実しているこれまでのラブライブシリーズとは一線を画した新たな悩みのアプローチなんだなという事で新鮮味がありました。そして、その悩みに対して当初上京したてで道に迷ってついつい飛び込んだだけのきなこに対して、かのんが語り掛けるこの場面は「あ!先輩になったんだ!」という描写でなかなかに興味深かったです。

スクリーンショット 2022-07-23 181443

かのん:「これから先の景色はきなこちゃんと見れたらすごい幸せ」

 ラブライブ!シリーズ初の設定である新入生が入って先輩後輩関係が作られていく2期特有だなと思いました。

3.おわりに&おまけ

 初回にしてはこれまでのラブライブ!シリーズには新たな設定・試みである、新入生が加入しての先輩・後輩関係ができることのらしさの一端を感じる事ができたし、クオリティとしても悪くはないなという印象でした。次回のタイトルが「2年生と1年生」という事で、恐らく1年の差という部分にもフォーカスが当たると思われるので、期待して配信を待ちたいと思いますぴえん😢。

 最後におまけとして1話の中でおもしろかった場面を紹介します。

スクリーンショット 2022-07-23 182301

スクリーンショット 2022-07-23 182321

 きなこにかのん”先輩”と言われて、先輩という響きに気分良くするかのん。可愛い💛

この記事が参加している募集

アニメ感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?