見出し画像

ロボット掃除機を買う前に確認しておいて良かったこと!

みなさんこんにちはFROPPYです。

今日は2021年2月3日で立春です。今年は特別な年みたいです。

マイホームに住んでからはダイソンロボット掃除機を使っているのですが、結構優秀でいつも助かっています。

ロボット掃除機と言っても種類は多くあるので、買うにあたってこんな優秀な機能がついてた方がいい、など思ったことがあるので参考になればと思い記事にしてみる事にしました。

優秀な点は?

優秀な点を上げるとすると

・遠隔操作できる
・マップ機能がついている
・段差を検知してくれる機能

最低限の機能だとは思いますが、遠隔操作できる機能は優秀だと思いました。家に居ない時に外出先から操作したり、寝ている時にベットから指示したりとどこに居ても掃除を自動でしてくれるので大変ありがたいなと思います。

マップ機能は家の間取りを自動で把握して、掃除した箇所をマップで送ってくれる機能です。さらに、掃除して欲しくない箇所はスマホでマップに印をつけると避けてくれる機能もあります。これもあると便利なのでマップ機能つきを選択する事をお勧めします。

3つ目は、段差を検知してくれる機能です。特に玄関や階段で段差を検出できないと落下して故障してしまいます。これも必須ですね。

多分、上記3つの機能はだいたいのロボット掃除機にはついている機能だと思いますが、買う前に確認はしておいた方がいいかもしれません。

不便な点は?

正直、不便と思っている点は無いのですが。。あえて1つ上げるとしたら

・時間がかかる

時間がかかるとは、ロボットなので仕方ないですが、廊下だけを掃除する場合や、子供がお菓子をこぼした場合などの1箇所だけを掃除機かけたい時はロボット掃除機には向いて無いです。人間がやった方が早いです。

なので、ワイヤレス掃除機も1台は必要になってきます。ロボット掃除機はあくまで決められたエリアだけを掃除してくれるので、階段や、冷蔵庫の隙間などは自分で掃除する必要はあります。

買う前の注意点

・基地を確認する
・家具はロボット掃除機仕様になっているか

よくルンバ基地なんて言いますが、これは大切です。できるだけ邪魔にならないところに置き場があるか、さらに、充電コンセントはあるのかを確認しておく必要があります。

また家具も弊害にならないかを確認する必要があります。ソファーの下や椅子の下などに入るには高さは大丈夫かなどです。

私の場合は、家を立てる前からダイソンロボット掃除機を購入することを決めていて、サイズが幅24cm×高さ12cmだったので、壁を24cm凹ませた所にコンセントを設置して基地を用意したり、ソファーや椅子は12cm以上の高さがあるものを選定しました。

なので、自分が買おうとしているもののサイズをよく確認して問題なく稼働できるのかを確認してから買った方がいいですよ(^O^)

そんな感じで、毎日更新3日目でした。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?