見出し画像

高卒が大卒に思う事!

みなさんこんにちはFROPPYです。

今日は2021年2月13日です。

私は高校を卒業後、グループ全体で20万人以上働いている大企業に就職して11年間工場勤務で働いてきました。
今は29歳です。この歳になってから年下の大卒の方がどんどん出世していってしまう現実にとても悔しさを感じています。

今になって気付くのも鈍感すぎて情けないのですが、学歴社会なのです。

(〜私の会社目線で語ります〜)

私が11年間勤めて年収500万の所を、大卒は入社2年目にはそれを超えていきます。

高卒は、残業、休日出勤を強いられるのに対し、大卒は定時、休日出勤をしないように言われています。
労働時間は高卒の方が多いのに対して、給与は大卒の方が多いのが現実です。

工業高校だったのですが、学校で求人をみた時【平均年収800万】と書いてあったので入ったのですが、高卒が年収800万貰えるのは一握りでほとんどの人は一生定年まで年収800万到達する事なく会社生活を終えます。

優秀な大卒であれば仕方ないと思えるのかもしれませんが、現実は違います。

会議中に寝ていたり、質問しても答えられなかったり、設計部門なのにメーターイン、メーターアウト(スピコンの基礎知識)が分からなかったりします。
ただ、大卒ってだけで優遇されているのが学歴社会と言っている理由です。

会社上層部は全員大卒なので、今後もこの学歴社会は変わる事はないでしょう!仕方ないので現実を受け入れるしかないです。

高卒で就職しようとしている学生に向けて1つアドバイスするとしたら?
・求人の平均年収は実際と大きくづれてくるので、できれば中央値で確認する事!入社希望の会社に知り合いがいれば、高卒と大卒の待遇についても確認しておいた方がいいと思います。

実際入社してみないと分からないことはたくさんあります。

とは言っても、今の時代は自力で稼げる時代ですし、一生同じ会社っていう概念もなくなりつつあります。自分が楽しいと思える会社に就職するのが一番です(^。^)、辛かったらやめればいいだけです。何度でも挑戦し続ければいいと思いますよ(^。^)

毎日更新12日目(^。^)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?