6/28日記「怠惰怠惰でアルバイト」

・タイトルは“バ〜ニラバニラでアルバイト〜”と同じリズムで読んでください。

・だらだらしたりバイト行ったり……してました……。本当にそれしかない。日記も毎日更新するつもりだったのにサボりまくりました。残念。

・バイト先の塾は生徒に趣味とか特技とかプロフィールを書かせるのですが、そこの愛読書の欄にカフカの「変身」を入れている子がいてその尖りっぷりにウキウキしてしまいました。ウキウキじゃないな?何だろう、こう、中高生の痛々しさとか瑞々しさを見たときになるあの沸き上がってくるワーッとなる感覚になりました。

・怠惰につける薬がほしい。怠惰で人生の8割損してる気がする。自己肯定感が持てない。やる気がないわけじゃないのにやれないことってありますよね。私の人生ってそれだけで構成されてるんです。文書くのもやりたい気持ちは山々なのにやれない日は全く手につかない。勉強とかもそう。苦手とか嫌いなわけじゃ全然ないのに何故か手につかない。

高校の頃、成績が落ちに落ちて何度も呼び出されました。補習などを手厚くやってくれたので理解はできるし補習後の再試験は点数とれるんです。そんで、先生に「次は頑張れるね?」と言われて終わる。それでも次の試験で赤点をとる。何度も先生を裏切る。その繰り返しです。「次は頑張れるね?」と先生に聞かれて「もう自分のことが信じられない」と泣いた日のことを今でも鮮明に思い出します。
あの日から、いや、物心ついたころからずっと、私は私のことが信じられない。
私には頑張るという機能が備わってないのかもしれない。やる気ってどこで売ってますか。
まあポエミーに綴ってしまったけど、要は自宅学習や自宅での作業が何故かほぼできないという話です。大学のオンライン授業も大部分をすっぽかしてます。留年するかもしれない。どうしよう。
課題に追われてる人はまだ偉いですよね。私は課題を見ることもせず通りすぎていくので。

そろそろ何とかしなきゃいけないので明日カフェかどこかに行って作業してこようかな……。外だとまだ動けるので。

スキを押すと、某目を隠した人物のとある曲の歌詞が表示されます。