見出し画像

【短編戯曲】きれいな日曜日

きれいな日曜日

登場人物
政治家
若者
警備員

警備員 みなさんこんにちわ。ここはとある地方都市のとある場所にある拘置所です。現在こちらには、皆さんのよく知るあの元市長と、ある事件で捕まった少年が拘束されているのです。

政治家が立って体操をしている。
「ぬおー」「ぐうぉー」と唸りながら体を伸ばす政治家。
若者がその声に気が付いて「チッ」と舌打ちする。

政治家 おはよう! 青年。
若者 ……。
政治家 外はえ~天気や! 今日はええ日やな!
若者 ……。

若者、後ろを向いてしまう。

政治家 やはり朝にきちんと起きて、夜にきちんと寝る! これが人間本来の生活やな! いやあ! なんか体中から生命力が沸き上がってくるようや! 金さん銀さんも朝日とともに起き、日が沈むと寝てたらしぞ! まさに長寿の秘けつやな! 健康が一番大事やぞ! 青年!

若者、政治家の余りのうるささにイライラしている様子。

政治家 今日は日曜や! 日曜の朝っつうんはすがすがしいな! まさに生き返るってやつか? って我々には関係ないか! ハッハッハッハッハッハッハ!
若者 うっさい!
政治家 おお! 元気やな! やはり若いな!
若者 ちょっと黙ってろよ! ここどこか分かってんのか?
政治家 留置所やろ? 我々は容疑者だ! あはははははは!
若者 ……
政治家 知ってるか! 今日はこの街の選挙だ! 最近の若い奴は選挙に行かんらしいな! 駄目だぞ! ああ、君はまだ持ってないんか、選挙権! しかし若い奴こそ選挙に行くべきだ! なあ! 日本はどうなんだ!
若者 しらんわ。
政治家 そうか知らんか! 大変だな! 世の中で一番恐いのは知らないことだぞ! 法律は「知らずを許さず」だぞ。そんな法律知らんっていうたって通用せんからな!
若者 あんたは! 知ってたんかよ。
政治家 おお? 何をだ?
若者 自分が捕まるって。
政治家 まあな。いつか来るかもなとは思っとったがな。ハハハハハ!
若者 笑ってるよ……最悪。あのさあ、勝手に若者のせいにすんなよ。
政治家 おお? なにをだ!?
若者 日本が悪くなってんのを。政治家! 特にあんたみたいな悪徳政治家が悪いんやろ?
政治家 おお、言うな! 青年!
若者 あんたみたいな奴がおるからこの街はいつまでたってもクソやねん。
政治家 しっかし青年! ええか、オレを選んだんはこの街の奴なんやぞ?! 選んだ奴がバカなんとちゃうんか?
若者 バカばっかや。この街は!
政治家 おお! 燃えとんな! その熱い気持ちが大事やぞ! 君らの世代は無気力でいかん。
若者 あんたは気力がありすぎや。
政治家 ええやないか! 気力は溢れとる方が!
若者 疲れんねん、周りが。気力が吸い取らる……。
政治家 そうか? ハハハハ。
若者 壁はさんどっても疲れる。
政治家 ハッハッハッハ! 疲れやすいぞ! 最近の若者は! カルシウム採ってるか!
若者 あんたのせいやろがよ! ちょっと静かにせえよ!
政治家 そうか、悪い、悪いな! なんかそわそわしてもうてなあ!
若者 知ってるわ。今日の選挙、あんた出てんのやろ? 獄中出馬
政治家 おお! 知ってたか。
若者 噂になってたからな。あんたのこと。
政治家 そうか、そうか。
若者 なんで出てん? 100%無理やん。誰があんたに投票すんねん。
政治家 分からんよ、政治は。君はまだ若いんや。
若者 なんやんねん、それ。だいたいそんなけ分かってんのやったらなんであんなおばはんに……。
政治家 おばはんか……。ははは! そりゃええわ。ええか! わかもん! 愛や! 愛。
若者 うぜえ~~!
政治家 オレはな! こんな腐った街よりもあの女の方が100倍、100万倍大事や! 青年、恋人はおるか?
若者 ほっとけや!
政治家 おるんか!
若者 ……おらんわ。
政治家 それはつまらんな。まあしかしもうできんやろうなあ。こんなとこはいってもうて。
若者 ええねん。オレは、つってよお。あんたも捕まってるし。結局あんたの愛って金やったんやろ?
政治家 おお、痛い所つくな、君。そうか、進学校やったもんな。
若者 カンケエないやろ! 進学校は。
政治家 やっぱりムカついてたんか!
若者 何が。
政治家 進学校のプレッシャーってやつか?
若者 んだよ。ほっとけや!
政治家 君は正常なんか?
若者 ……。
政治家 親を殺したんか? 正常なまま。
若者 さあな。でも自信はあるわ。おれは狂ってる。確実にな。精神検査とかやんのかな? オレは狂ってるわ。
政治家 君は正常や。こないして話してるやろ。
若者 ……あんたかて狂っちゃあるわ。
政治家 ああ、そうかもな。狂ったもん同士、気があうな!
若者 あんたと一緒にすんな!
政治家 まあな。おれは君みたいに駅に廃線になったん知らんとぼーっと立っとるほどアホとちゃうからな!
若者 知ってたわ! 廃線になったんぐらい!
政治家 じゃあなんであんなとこにおった?
若者 ほっといてくれや。あんな、分かっててん。オレの人生、これからええこと以上にヤなことが多いってな。割りにあわんやろ。生まれて損したわ。
政治家 ああ、そうやなあ……生きててもええことないかもなあ……。こんなとこに入ってもうてなあ……
若者 おい、どないしてん。急に……

椅子の上に立って遠くを見る政治家。

若者 おい……。
政治家 椅子の上に立つと窓の外が見えるんや。初めて知ったよ! やっぱりええ天気や! 君も見てみろ! 人がおるぞ。
若者 そらそうやろ……

若者もこっそり椅子の上に立って見る。

政治家 見てるか!
若者 見るかよ!
政治家 ああ、子供がおじいちゃんに手を引かれて歩いてる。ああ、母親も父親も家族連れや。たぶん家族で投票に行くんやろな。我が家もそうやってな。小さな頃から家族全員で投票に行く。投票は日曜やからな。そんでその後みんなでちょっとええレストランに行くんや。ああ、懐かしなあ。あの頃の光景はまだ残ってんな! 嬉しいなあ! 青年!
若者 なんやねん! うっさいわ!

若者、椅子から降りて座り、耳を塞ぐ。
政治家が椅子からどすんとおりて「ぐうおおおおお!」と苦しんでのたうち回りはじめる。

若者 おい! おっさん! おい! どうした! おい!

政治家、グタッと横になって動かない。

若者 おい! ……

若者、どうしていいか分からず、呆然とする。

若者 (どうしよう……)……。(生きてるか? 死んだのか?)……。(どうしたらいいんだ?)……(よこで死んでるんだろうか……)……。(もう死んだか?)……(オレは……)……。

動けなくなる若者。
と、むくりと政治家が起き上がって横にばれないように静かに椅子に座ってほわ~っとのんきに欠伸をする。
それを知らずにまだハラハラし続けている若者。
警官の果がふたたび見回りにやって来る。
若者、鉄格子に張り付いて、警官が政治家の房を通るのを見守るが、警官は何ごともなかったように通り過ぎようとする。

若者 ちょっと……
警官 ん? どうした?
若者 隣の……
警官 ん? 隣?
政治家 どないかしました?
若者 !
警官 ん? いや、何だ?
若者 いや、すんません。なんでもないです。
警官 ?

警官、不審に思いながらも去って行く。
椅子に座る若者。
間。

政治家 暇やな~。青年。
若者 あんた絶対地獄に落ちるわ。
政治家 こんなに暇が辛いもんやとは思わんかったよ。
若者 簡単になれるわ。何もせんかったらええ。何も考えんかったらええ。
政治家 そうかもな……。ちょっと慣れたかもな。
若者 (頭を抱えて)あ~これからどうなんだよ! オレ!
政治家 死刑ちゃう?
若者 マジで!
政治家 うっそ~。
若者 む、むかつく……。あ~あ、なんとかなんねえかな~。そうやん。こういきなり時間とかもどらんかな~。あ~コエエなあ~。何で殺したんだ! とか言われんのかな~。

うとうとと眠りはじめる政治家。

若者 この際、アルマゲドンでもええわ。巨大隕石大衝突とか? 核戦争とか? 今、目の前に核爆弾のスイッチあったら押すね、ヘッドスライディングで飛びつくわ。あ、やべ、もしかして、オレの人生、終わっっちゃってんじゃねえ? あ! 終わってるやん! オレの人生終わったよ~。あ~あ。ついてね~!! あ~あ! 聞いてるかおっさん!

政治家、いびきをかく。

PDFファイル

コチラをご利用ください

使用許可について

基本無料・使用許可不要。改訂改編自由。作者名は明記をお願いします。
上演に際しては、観に行きたいので連絡を貰えると嬉しいです。
劇団公式HP https://his19732002.wixsite.com/gekidankita

劇作家 松永恭昭謀(まつながひさあきはかりごと)


1982年生 和歌山市在住 劇団和可 代表
劇作家・演出家
深津篤史(岸田戯曲賞・読売演劇賞受賞)に師事。想流私塾にて、北村想氏に師事し、21期として卒業。
2010年に書きおろした、和歌山の偉人、嶋清一をモチーフとして描いた「白球止まらず、飛んで行く」は、好評を得て、その後2回に渡り再演を繰り返す。また、大阪で公演した「JOB」「ジオラマサイズの断末魔」は大阪演劇人の間でも好評を博した。
2014年劇作家協会主催短編フェスタにて「¥15869」が上演作品に選ばれ、絶賛される。
近年では、県外の東京や地方の劇団とも交流を広げ、和歌山県内にとどまらない活動を行っており、またワークショップも行い、若手の劇団のプロデュースを行うなど、後進の育成にも力を入れている

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?