見出し画像

「もともと変だから、判別し辛いな」

先日、ある友人のアカウントからスパムが飛んできたのをうっかり開いてしまいそうになったんです。

「ひょっとしたら感染したかも!」

と思って、友人たちが集うグループラインに、

「ごめん、もしかしたらみんなに変なメッセージが届くかもしれない!気を付けて!」

ってメッセージを入れた後、グループ一員であるN君から返ってきたメッセージが表題です。最高のメッセージでした。

後に続いた他の友人達からのメッセージをいくつか拾い上げますと

「笑っちゃったじゃないか」
「ごめん、わたしもわらっちゃった」
「いつも変。確かに!ってなる」

大変和やかです。結果的にスパムメールが僕から拡散することはなかったのですが、ソワソワ心配していただけにホッとしました。

僕が受け取ったメッセージはこちらです。
「そもそも君(若旦那)からの発言は変なものが多いということを私たちは共通認識として持っている。」
「大丈夫。心配すんな」

この二つでした。嬉しかった。いわゆる「変」な発言ばかりする困ったちゃんではあるが、そこも個性として受け入れてくれているわけです。

これは本当にありがたい。そして、心配している僕の心情を汲み取ったうえで笑いに変えてくれた一言でした。

「人と違うこと」は「間違い」ではありません。「違う」だけです。

彼のいう「変」もネガティブなイメージとしてではなく、「ユニークである」として「変」という単語を使っています。

大切なのは受け取り方です。

#スパムメール #若旦那#おはしなおはなし#受け取り方#変人

埋もれてしまっている宝石がたくさんあるように思います。文化だったり、製品の場合もあるけれど一番は人間の可能性です。見つけて、発信してよりよい世界を共に生きましょう。