マネリテ学園のマーケティング施策を考えてみた
前提
こちらは「【特別企画】実践演習!マーケティング提案を立案しよう!」における実践演習であり、マネリテ学園(https://moneliteg.com/)のマーケティング施策を立案したものになります。
目標
目標:**PV! **人のユニークユーザ!
ターゲット
「大河内先生の名前は知っている」と「大河内先生のことはよく知っている」の中間層。例えば、こんな人がターゲット(ペルソナ)だと推測してみた。
お金のことなら大河内先生!
脱サラしたい(会社を辞めて、個人事業主になりたい)!
きっと大河内先生のブログなら詳しく正しく書かれているはず!
よし、大河内先生のブログを見てみよう!
(いざ見てみたら)ひとつひとつの記事は見やすくて分かりやすい!
だけど、脱サラするためには、具体的にどの記事を読んだらいいのか、ちょっとよく分からないぞ!?
何が問題?
現状
たくさん記事はあるものの、どれが今、自分が求めている記事なのか、分からない!
どうやって解決する?
改善案
まとめページを作成する
記事をカテゴリにわける
まとめページを作成する
例えば、脱サラ! 個人事業主になりたい! 人向けが読む向けのまとめページを作成し、トップページに並べる。
一例)
記事をカテゴリに分ける
例えば、各記事をこんな風にカテゴリに分けて、トップページの上部にカテゴリ名を記載した画像とリンクを表示する。
お金の知恵袋(会計と経理に関する記事)
働くあなたへ(雇用と労働に関する記事)
夢をかなえる経営(開業や経営に関する記事)
楽しく学ぶお金のこと(投資と資産運用に関する記事)
予算的なところは?
現在ある記事を体系だてて分ける必要や、まとめページやアイキャッチを別途作成する必要はあるが、すべて新規作成(追加方向)となるため、現在の構成等を大幅に変更することはない。
転職活動一発目の面接で心が折れた精神惰弱なわたくしに、こころばかりのサポートいただけると大変嬉しいです。