見出し画像

マネリテ学園のマーケティング施策を考えてみた

前提

こちらは「【特別企画】実践演習!マーケティング提案を立案しよう!」における実践演習であり、マネリテ学園(https://moneliteg.com/)のマーケティング施策を立案したものになります。


目標

目標:**PV! **人のユニークユーザ!


ターゲット

「大河内先生の名前は知っている」と「大河内先生のことはよく知っている」の中間層。例えば、こんな人がターゲット(ペルソナ)だと推測してみた。

  • お金のことなら大河内先生!

  • 脱サラしたい(会社を辞めて、個人事業主になりたい)!

  • きっと大河内先生のブログなら詳しく正しく書かれているはず!

  • よし、大河内先生のブログを見てみよう!

  • (いざ見てみたら)ひとつひとつの記事は見やすくて分かりやすい!

  • だけど、脱サラするためには、具体的にどの記事を読んだらいいのか、ちょっとよく分からないぞ!?


何が問題?

現状

たくさん記事はあるものの、どれが今、自分が求めている記事なのか、分からない!


どうやって解決する?

改善案

  • まとめページを作成する

  • 記事をカテゴリにわける

まとめページを作成する

例えば、脱サラ! 個人事業主になりたい! 人向けが読む向けのまとめページを作成し、トップページに並べる。
一例)

記事をカテゴリに分ける

例えば、各記事をこんな風にカテゴリに分けて、トップページの上部にカテゴリ名を記載した画像とリンクを表示する。

  • お金の知恵袋(会計と経理に関する記事)

  • 働くあなたへ(雇用と労働に関する記事)

  • 夢をかなえる経営(開業や経営に関する記事)

  • 楽しく学ぶお金のこと(投資と資産運用に関する記事)


予算的なところは?

現在ある記事を体系だてて分ける必要や、まとめページやアイキャッチを別途作成する必要はあるが、すべて新規作成(追加方向)となるため、現在の構成等を大幅に変更することはない。

転職活動一発目の面接で心が折れた精神惰弱なわたくしに、こころばかりのサポートいただけると大変嬉しいです。