見出し画像

共感覚のこと

■文字に色がついています。

共感覚:「ある刺激に対して通常の感覚だけでなく異なる種類の感覚をも生じさせる一部の人にみられる特殊な知覚現象をいう」(Wikipedia)

私のように文字や数字に色を感じるだけでなく、音楽に色を感じる人、味に触覚を感じたり、匂いに形を感じたりする人もいるそうです。

だからなんだって話ですけどね、本当に。日常生活に大きな支障はありませんもの。

とはいえ、子供の頃は、自分以外もみんな全員そう見えてると思ってました。例えば、小学校の給食の時に使うミニタオル。曜日ごとに色が決められていて、それを選んで持参することになっていました。その決められた色が私の中の月火水木金の色と違っていたものですから「なんでこんな間違った色に決めたんだろう?」と不思議で仕方なかったのを覚えています。

大人になってからでは、会社の顧客コード番号。同僚は、得意先について暗記しているのですが。得意先の社名に見る色とコード番号に見る色が違うので、私には少し難しかったです。例えば、割り当てられているコードは、○▲△ッ■=72番で、□△工業=73番なのですが、私の中では○▲△ッ■は桃色で、72番は黄緑色。□△工業は緑色で、73番は薄い赤紫色なのです。どうしても記憶の中で同系色どうしがまとめられてしまい、思い出すたびに「○▲△ッ■=73番、…じゃなくてその隣の72番」という無駄な寄り道が必要でした。結局めんどうで毎回近くの席の先輩に聞いてましたけど。

■人それぞれの色

同じ共感者どうしでも、文字によって見える色の割当ては人それぞれ違うそうです。当然とも思いますが、興味深くも感じます。研究する人が多いのも肯けます。

この、文字と色の割当てがピタリと一致する人物が現れたなら、それが「ツインソウル」ということです。(大嘘)

ただ、ある一定の文字は複数の共感覚者が同じ色を見るという研究結果もあるみたいです。たしかアルファベットのO(オー)とかI(アイ)とかだったか。

私はまだ自分以外の共感覚を持った方にはお目にかかったことがないのですが、もし会えるなら話を聞いてみたい気もします。(大嘘)

対人恐怖症ですから。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?