見出し画像

Day2.「意思表示の重要性」

日常の出来事

車を運転していると
赤信号中の交差点に差し掛かり、左の駐車場から出てこようとしている車がいたので、前の車と車間を取り駐車場から出てくる車を通れるように止まったのですが、その車はウィンカーも出さず、スマホをいじっていたのか前も見ずにこちらが通れるスペースを取って止まっていることにも気付かず時間が経ち、結局信号が青になり走りはじめ、駐車場から長らく出られないことになっていました。

この状況を見て、
車の運転だけじゃなく自分が
『どこに行きたいか』『何をしたいか』『どうして欲しいか』『どうなりたいか』の意思を示し表さないと本来手助けしてくれる人達(協力者)の協力が得られなかったり、大切な資源をロスしたりするのだと気付きました。

特に今回の出来事の様に協力者が必ずしも知り合いや身近にいる人だとは限らないということ。
知り合いで協力してくれない人もいれば全く知らない人が協力してくれることもあるということ。

なので今回のブログは、意思表示の重要性について書いてみました(^^)
明日は、今回の話の繋がりで『自分に素直』について書きます。

自分に素直で生きれていますか?
自分は、全くそうではありません。
だからこそ書けるかなと思います(^^)
根っからのポジティブな人が人を励ますのは難しいですよね。
ガンバレ!やれる!の気合一点張り。
それに対してネガティブ出身のポジティブな人は、どうしたらネガティブな考え方を変換できるか体験を通して説明できちゃったりするので(^^)

最後まで読んでいただきありがとうございます(^^)
共感や確かに!と思っていただいたら「スキ」やフォローしてくれたら嬉しいです(^^)
↑これも意思表示(^^)明確で簡潔であるほど協力の仕方がわかるので効果的です(^^)

#意思表示
#どうなりたい
#協力者
#自分に素直

この記事が参加している募集

なりたい自分

with ヒューマンホールディングス

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?