見出し画像

これは一つの完成形

サロンメンバー巡り232店舗目
東京は浅草にある『Veganic Monkey Magic & Vege-Sushi Japan 浅草本店』さんに行ってきました。
※訪れた店を時期などずらして書いてます。
【注意】今回は長文になります。
お店の情報を知りたい方は遠慮なく一気に下までスクロールしてください。

サロンメンバーに誘われて、よく分からないまま野菜寿司を食べに浅草に行ってきました。
送られてきた案内にはショーが有るとの事
#どういうことw

画像1

浅草に初めて行ったのですが、夜の浅草の雰囲気は最高です。
写真を撮りながら向かうので、一向にお店に着きません。

画像2

時間に余裕を持って行って良かった。
近くに瓦割が出来る場所があった!
#次回は割りたい

画像3

お店は古民家を利用した素敵な場所にありました。
サロンメンバーの佐伯 敦子さんと、おかあさんさんが居らっしゃいます。

画像5

更に詳しく書くと佐伯さんの飼っているサルの、さるっちゃまん。と
オネエのおかあさんです。
#急な設定
#ついてきて

画像4

お店に着いてショーの内容が解りました。
お店自体の説明ですね。
エンタメの懐石料理屋です。

画像6

料理が運ばれてから料理の説明になります。
話を聞く前になんども危うく食べ始める所でした。
#目の前に食べ物が有ったら食べるタイプ

画像7

時期によって出されるメニューが違うと思うのですが
スペシャリテの黒マイタケのソテーと
玉ねぎとゴボウのお寿司は最高だった。

健康的なメニューに繊細な味のお店なので、女性のファンが多そうです。

▼ここからは個人的な見解です

飲食店でお客様に選ばれることが難しい時代になってきたと考えています。
情報が当たり前のように共有されて、美味しいのが当たり前になってきたからです。
みんなのハードルが上がってしまっているんですね。
そのなかで個性をどう生かすのか。
味だけでなく人でどうファンを作るのかが大事なのです。

まずはモンキーマジックのお店の位置なのですが、浅草の町並みを観光しないと行けない位置にあります。
非日常感をお店の外から導線で設計しています。
細い裏路地を入っていかないと行けない立地もベストです。

画像8

サルの格好をされている佐伯 敦子さんですが、個人的にはめちゃくちゃ真面目な方の印象を受けます。
真面目な人が真面目に自然の食材を語っても面白くない。
きっとそんな結論からサルの格好をされるに至ったのではないでしょうか。
おかげで聞き馴染みのない様な話でも、聞く側の姿勢が作られます。
席もカウンターしか用意がされていないので、自然と聞きやすい設計なんです。

飲食店ってチャンスロスしてる部分があるなーって思っていて
どうしても料理を準備している時って接客が出来ないじゃないですか?
お店が忙しくなればなるほど、話したかった、会えなかったが積もっちゃうんですよね。

モンキーマジックさんは2人で連携することで、そこが上手くデザインされています。
佐伯 敦子さんが料理を出すタイミングを、おかあさんが見計らいながら野菜寿司を提供してくれるのです。

画像9

楽しい時間を有難う御座いました!
また行きますね。

Veganic Monkey Magic & Vege-Sushi Japan 浅草本店
住所:東京都台東区浅草2-27-16お宿 松むら1階
営業時間:完全予約制
昼の部 11:30~14:00
夜の部 17:30~20:00
公式LINE:https://liff.line.me/1645278921-kWRPP32q/?accountId=monkeymagic

▼ 若さん来店済店舗MAP一覧
https://drive.google.com/open?id=1iO9wDGfOjn7uIW4ocLlB-CthuliCWVfH&usp=sharing

▼富士フェス公式LINE
https://lin.ee/5HfvTkq

#西野亮廣エンタメ研究所 #静岡
#レターポットMAP
#サロンメンバー巡りする人
salon.jp/nishino

サポートしていただいた方には折り返しメッセージを送らせていただきます。