見出し画像

サイゼリヤでの会食はスタートを合わせたほうがいい話


前提

・わかばさんは嚥むより食べる派
・わかばさんは会食に遅刻しません

サイゼリヤで会食開始

先週、気心のしれた人たちと特にテーマもない会食だったのでサイゼリヤで会食をしました。会食は19:00からだったんですが、遅れてくる人がいたので先にそろったメンバーではじめることにしました。当然、コースではないので単品注文をしていきます。

・ミラノ風ドリア
・辛味チキン
・マルゲリータ

等々、サイゼリヤで順当に注文される商品を注文していきます。

そこから届いた料理すべてとドリンクバーでメロンソーダを4杯程度、さらにデザートでプリンとティラミスを2つ食べた頃に遅れてきた方と合流しました。

メンバー揃っての会食スタート

何注文します?

当然のように注文を促すと

・ミラノ風ドリア
・辛味チキン
・マルゲリータ

等々、若干違いはあるものの先程見て食べたメニューと類似したものを注文していきます。ここでアルコールとして赤ワインをデキャンタで頼みます。
あたかも今から会食がスタートするように注文した商品が揃っていきます。

そして、追加注文分を少しと赤ワインとメロンソーダを数杯程度、さらにティラミス単品を食べてお会計となりました。

学び

・ファミレスだと定番を頼みがち
・一巡してお腹いっぱいになってもアルコールを接種するとまだまだ食べれるようになる
・会食としてこだわりがなければ十分にサイゼリヤで満足する
・サイゼリヤはイタリアンだからか、ぜんぜん外国人観光客がいない
・ミラノ風ドリアは税込300円という信じられない安威価格で販売していた
・ドリンクバーはメロンソーダ7,8杯飲んだとて元は取れないので焼け石に水


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?