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カビはちぎって取り除く話


前提


・わかばさんはベースブレッドを定期購入している
・毎日お昼ごはんにベースブレッドをたべている
・ベースブレッドは1個230縁ぐらいのパンです

いきさつ


昨日夜ベースブレッドを提供するベースフード社から商品の一部にカビが発生している可能性があるため返金対応するとメールにて連絡をもらいました。
僕が購入している商品のうち、4個がカビ可能性対象商品でした、返金の権利があります。返金対応して帰ってくるお金は920円です。

対応方針の検討


そこで以下の選択肢を考えました。
①返品する
└権利行使し、920円を回収する
②普通に食べる
└カビを気にせず食べる
③カビがついてるか確認してから食べる
└カビを目検でチェック
④カビをちぎり捨てる
└残ったベースブレッドはおいしくいただく

結論④にしました。

結論の背景

①返品対応という慣れない作業がわずらわしい
②カビを食べてしまう可能性があるのは抵抗がある
③カビの存在を認識したうえで食べるのは鳥肌立ちそう
④カビちぎったらカビがないパンかつさらにカロリーオフできるとも考えられる

ということで④にすることにしました。
魚を食べるときに骨を取って食べるのと、みかんが腐り書けてたらそこだけちぎって食べるのと同義だと判断できました。
カビ対象商品をあけたんですが、カビっぽいものは表面には見当たりませんでした。4つに割ってみましたがカビっぽいものは見当たりません。
結果、いつものように1つベースブレッドを食べることができました。

学び


・念のための返品をつけつけることにしたんだろうからそこまで敏感にならなくていいのかも
・本事象により僕がベースブレッドを進めた人のうち3人定期購入を解約した
・よく考えたらカビってどんな色とか見ても判断できる知見を僕は持っていなかった

ベースフード社の対応

食品を扱う会社ベースフード社がこのあとどんな対応をするか興味深いですが、10/23にHP上でお知らせを出し、10/24には対象者へ個別連絡しており、初動としてはよかったように思います。僕はユーザーとして不信感は持ちませんでした。ただ、既存ユーザー離れ、新規ユーザーの獲得鈍化に陥らないよう後工程の対応をそうするのかベースブレッドを食べつつ静観したいと思います。


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