見出し画像

Amazon Music Unlimitedに加入しますか、いいえって話


前提


・わかば家にはAlexaがいる
・音楽をよくかけてもらう

Alexaとのコミュニケーション

うちは朝バタバタしてるときに、子供のためにAlexaにはらぺこあおむしの歌をかけてもらいます。
①僕:Alexa、はらぺこあおむしの歌をかけて。
②Alexa:Amazon Musicにて、xxxxに収録されている、はらぺこあおむしの歌を再生します。

こんな手順です。ですが、数日に一回ぐらい①と②の手順の間にこんなやりとりが発生します。

③Alexa:Amazon Music Unlimitedに登録し、好きな楽曲を楽しみますか?
④僕:いいえ

これ、消す方法ないんだろうか、、、③をすごくゆっくり言ってくるんですが、食い気味で④を発しても受け付けてくれないのでAlexaがしっかり言い切るまで待って、はっきりとした口調で④を言わないといけないし、AmazonがAmazon Music UnlimitedのキャンペーンやってるときはAlexaに③を聞かれる頻度が増えて結構苦痛です。

対策


・Alexaに紐づけているアプリをAmazon MusicからSpotifyに変える
→ダメでした。Spotifyはシャッフル再生してくるので、はらぺこあおむしの歌をかけてくれません。
・いいえって連発する
→ダメでした。いいえって連発してもうまくいいえと聞き取れないみたいで「すみません、良くわかりませんでした」って言われてなんか負けた感あります。

学び


・音声アシスタントが進化する過程の遊びだと思って楽しむしかない
・PC(=MAC)触ってるときにSiriって言ってないのにSiri反応して、web会議中だと相手に僕の音声届かない瞬間がある


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?