言葉の力

八村塁くんのいろんな記事読むと、中学のコーチの言葉の影響の大きさをつくづく感じる。

以前、キャリアカウンセリングの場面で「○○向いてないんですよ」と言うクライエントさんが多くいた。やったことない職業に対しても向いていないと言う。ある方に「どうしてそう思うの?」と聞いたら「昔、高校の先生に言われたから」と。その方は30代半ばだった。高校のときの先生の言葉がこんなに長く残っているものかと驚いたことがある。

人はいつでも互いに影響を与えあっているけど、それを生業にしている者はあらためてそれを強く心に刻んで言葉を丁寧に発しなければと思う。
そもそも想いを正確に言葉に乗せて、相手に確実に届けるのは難しいから。

#NBAdraft #八村塁 #言葉 #影響力

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?