【反応&次話考察】ふしぎの海のナディア#1

どうも、わかばひいらぎです。私事ですが、昨年12月頃からネトフリでアニメ版と旧劇のエヴァを見まして、そのままの流れでアマプラにて新劇を見まして、ここ一か月のうちにエヴァの終わりを三度見届けさせていただきました。そして、何故か庵野秀明に興味を持った僕は彼の手掛けた作品をとりあえず見てみようという境地に達した後『ふしぎの海のナディア』にたどり着きました。というわけで、僕が一話見るたびに反応と考察を繰り広げてみたいと思います!

......と、元気に言いたいところですが、実はこれを思いつく前にもう5話まで見てしまっています。なので、初回と言っても5話からの開始とさせていただきます。じゃ、よろぴく~!

反応(感想)

急に暗ッッッ!!!てか怖ッッッ!!!って思いました。前回までの冒険やらノーチラス号やらのワクワク感はどこへやら、やってることは同じはずなのに知らない島で起こる無差別殺人にも見えるような事件に二人は巻き込まれてしまいました。でも逆に、今話から物語が大きく動き出したといった感じですね。ブルーウォーター、海獣(潜水艦?)、ノーチラス号、仮面の組織、などなど......謎という謎が敷かれ、これからの物語の布石のようにも感じます。

また、マリーという登場人物も現れましたね。OPに出てる子なのでこれから物語をかき乱してくれる予感です。この子は今回の話での悲惨さをより伝わりやすくしてくれました。アニメでは名前のないモブが死んでも基本悲しくないし興味もわきませんが、被害者の娘が生きていてその死を受け入れられないという、分かりやすく悲しい展開になってしまいました。

考察

では、次回以降どうなるのか少し考察したいと思います。

まず、ジャンたちと仮面軍団が戦うことになるのは必至だと考えます。では、どうやって戦うのか。それは飛行機でしょう。僕の予想では、あの悪の三人組と一時結託して何らかの攻撃を仕掛けると思います。

そして、もう一つの考察としてマリーが何らかをやらかしてしまうと思います。先ほど言ったように彼女は物語をかき乱してくれるんだろうと予想するので、突然いなくなるか敵に掴まるかしてジャンたちが助けに行くという展開になると予想します。

最後にブルーウォーターですが......現時点ではあれが何なのか答えは出ていません。ですが、悪の三人組が「広告に載っていたから追っている」という返答に関して仮面の男は「あんなものでも効果があるのか」的のこと言ってました(超記憶曖昧......)。更にノーチラス号に乗っていた金髪の女性(名前忘れた)もブルーウォーターという名称に反応していました。このことから、ブルーウォーターはこの界隈では有名で狙われていると予想できます。しかし、あの石で何ができるのか。武装集団から狙われているという点から見ると、これを利用してビームとか超破壊兵器(ラピュタ的な感じ?)が作れるんじゃないのかと予想しておきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?