【反応&次話考察】ふしぎの海のナディア#2

少し間が空いてしまいましたが、第二回(話数的には6話)の反応&次話考察をしていきたいと思います。

反応(と言うか振り返り)

やはり予想通りだった!とまず思いました。マリーの不用意な外出によって彼女は捕まり、ナディアとジャンはマリーとキングを助けるために動き出しました。

また、人型のロボットらしきものや海の怪物と思われていた潜水艦も出てきましたね。ノーチラス号といい島の組織といい、彼らは先進的な技術を持っているのは明らかですね。

そして!部下たちに「ガーゴイル様」と呼ばれていた組織のボス(CV清川元夢)がでてきましたね!エヴァの冬月先生と同じ声優さんのキャラが出てくることは知ってたのですが、まさかこの役とは思いませんでした。冬月先生の時もそうでしたが、清川さんの威厳のある力強い老人の声大好きなんですよね。これからもこのキャラの活躍を願いたいと思います。

あと、考察が思いつかないのでここに書きますが、ガーゴイルが見ていた鏡のようなもの(ブルーウォーターと連動していたやつ)に、なにやらエヴァの使途封印呪詛紋様的なものが浮かび上がっていたのが見えたので、これから人外的なものが出るのかな?なんて思いました。

考察

さて、まず初めに勢力図が何となくハッキリしてきましたが、今回ジャン達が滞在している島はガーゴイル率いる仮面集団(仮称)によって乗っ取られてしまったと考えるべきでしょう。元々島に住んでいた人たちが逃げようとしたり強制労働させられている所からこれが分かります。そこに潜水艦に乗ったガーゴイルらが合流したということになります。しかしこのガーゴイルたち、確か4話でノーチラス号が戦っていた船に乗っていましたよね。つまり、あの仮面集団はノーチラス号の敵ということになります。とすれば、ノーチラス号が島に乗り込んで戦いに参戦すると考察します。この予想の補強として、ノーチラス号側もブルーウォーターを知っているということなので、仮面集団の駆逐と合わせてナディアの回収を使用としているのではないかと予想しているわけです。

また、今話とは直接関係ありませんが、ノーチラス号艦長であるネモさんに関して『ネモは子供嫌い』『肌が褐色』などの理由からナディアと血のつながった存在なのではないかと考えます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?