見出し画像

アップデート後一週間の変化について(体感)※2023/06/08更新


ブキの調整アップデートきましたね!

今回は、ジムワイパー、シャープマーカー、スクスロの3本柱の弱体化が目玉でしょうか。

デコイチラシと、グレートバリアの強化も来ましたね!
願っていたことが叶うとは…


★アップデート後一週間で気付いた変化 まとめ

※自分で気付いたことや体感で感じたことを書いています。
最近は、サモランとナワバトラーはほぼしていないので、そちらについては書けません。すみません。


1、ロビーのジュークボックスについて

アプデ前は、ジュークボックスでリクエストした曲は2時間くらい延々と聴き続けることができましたが、アプデ後は、数曲で終了してしまうように変更がされていました。

えぇーーー😱、ちょっと…前の仕様に戻してくださいお願いします!w

100円支払ってすぐ終わりは悲しいですよね。。
好きな曲をずっと聴いていたい…

→→アプデ直後は、数回だけで終わっていましたが、その後のさらなる更新のおかげか?しばらく聴けるように戻っていました。(2022/6/18)


2、「イカす!」を押された回数の表示

フレンドのプレイ履歴で、「イカす!」ボタンを押すと、フレンドに通知が行きますが、自分のプレイ履歴に対して「イカす!」を押された回数が履歴に表示されるようになりました。


3、バンカラマッチでバトル継続後、同じ味方と組める確率が格段に下がった

バンカラマッチにリーグマッチが統合されたからでしょうか。
バトルを「継続」すると、前のバトルで味方だったプレイヤーと同じチームで戦える確率が格段に下がりました。

そして、バトル継続ボタンを押した後も、前のバトルで味方だったプレイヤーがバトルを継続しようとしているかどうかわからないように表示されなくなりました。

野良で、バトルで一緒に戦った味方とバトル継続できないことが、今後の勝率にどれくらい影響あるかなというところが「?」でしたが。
今のところ、勝率はアプデ前と後ではそこまで大きな差はなさそうです。
自分の実力次第というところは変わらないからかもしれません??



4、バトル終了後、リザルト画面が表示されるまでに僅かに時間がかかるようになりました。



5、シャープマーカーネオの使用率低下

シャープマーカーの塗り性能が弱体化された影響か、シマネを使うプレイヤーが半分以下に減りました。
半分以下どころか、ほとんど絶滅?!かと思うくらい見ないことが多いです。

アプデ前までは、バンカラマッチでマッチングしたバトルで、シマネを見ない回はないくらいでしたが、今ではシマネを見かけることが珍しいくらいです。

シャープマーカーを使ってみるとわかりますが、たしかに塗りが弱くなっていて、以前のようにガンガン塗り進める感じはなくなりました。

これまでシマネを使っていたプレイヤーは、今は何のブキを使っているのでしょうか。少し気になります。


6、ジムワイパーは相変わらず強い

ジムワイパー、弱体化されたことになっていますが、相変わらず強い!という印象です。
恐らく、弱体化されても使い続けているプレイヤーは練度とスキルが高いプレイヤーだからかもしれませんね。


7、デコイチラシはたまに見かけるようになりました

アプデ前はあまり見かけなかったデコイチラシですが、アプデ後はたまに見かけるようになりました。

アプデ前よりも、「デコイのダメージ受けたらマズイ」と思うようになり、デコイを意識して避けたり壊したりするようになりました。

デコイチラシが強いか?と言われると、相変わらず強いとは言えないのですが。塗りも強くなったので、ガチエリアではそこまで悪くないスペシャルなのではと思いました。

8、ドライブワイパーデコと、フィンセントが多い

最近のマッチングでは、新武器のドライブワイパーデコとフィンセントをよく見かけます。

ウルトラハンコのドライブワイパーよりも、マルミサのドライブワイパーデコが選ばれている印象です。
以前のアプデでウルトラハンコが強化された直後にはしばらく、ウルトラハンコ祭りと言えるほど、バンカラマッチではウルトラハンコが暴れていました。

しかし……
ウルトラハンコ、減りましたよね。
ドライブワイパー使いが、ドラデコに乗り換えたからだろうと思います。

ドラデコのサブはビーコンですが、ビーコンのある編成だと試合運びがかなり良いですよね。
ビーコン使いが自チームにいると、かなり嬉しいです。
逆に言うと、敵にビーコン使いがいると、かなり厄介でもあります。


9、ジェットパックが強い →弱体化濃厚?

最近、ジェットパックが多くて、強いです。
クーゲル、ヒッセン、スペシューコラボ…

ジェットパックが以前のシーズンで強化されて、飛行の高さが高くなって、短射程では撃ち落とすことが難しくなりましたね。

ジェッパのスペシャル継続時間が、かなーり長く感じられるほど、短射程で苦しんでいるプレイヤーは多いと思うので、、
ジェッパ、弱体化されるんじゃないか?と、期待してます。