見出し画像

アウトオブ熱中!


こんにちは

激安商事の課長命令梅田店 わかばです

暑い日が続いていますが、いかがお過ごしですか?私は暑さのせいかバテバテです。
水やりしに来てください。笑(若葉だけに)

わかばちゃん目当てで京橋に行く方もいらっしゃいますが(激安商事京橋店にもパネルを出してます)、基本は梅田の人なので、梅田まで会いに来てくれると嬉しいです。。

本日、「アウトオブ熱中」と言うタイトルで記事を書いていますが、
この時期に増える、熱中症について、書こうかなぁと思います。現に今年一回なりました🥵


熱中症にご用心。

熱中症がどんなふうになるか、簡単に説明します。


穴が開く寸前のボロボロのやかんが、ほとんど水が入ってない状態で強火で沸騰し続けて蒸発したらこうなる。

です。

暑すぎるんよ、日本。笑
むっしむしのちんちんにあつあつになってるじゃないですか?特に昼間。夕方も下がっても25度より下がらないことが増えてきました。
要は、「熱帯夜」です。
夜しっかり眠れないと、体力が回復しません。体力が回復しないと、暑さにやられやすくなる悪循環に陥ります。ひとの身体は、常に同じ体温を保つように、汗をかいたりして体温を下げたりします。それはちゃんと寝てるから、できるんです。んで、ちょっとボロボロであっついところに行ったらさらにボロボロになっていっちゃうの、想像出来ました?

これが俗に言う
そこに穴が開く寸前のボロボロやかん状態
です。

次に、ほとんど水が入ってない。
これは回復し切らない体力と暑すぎて水が入ってもすぐ出ていっちゃう感じを想像してください。入るもんも入らないです。
それを強火で沸騰させ続けるとお水無くなっちゃいますよね??そして、やかんがあっつあつになってるところにとりあえずの水を入れてもすぐ蒸発しちゃいますよね??


これが、熱中症です。

要は、身体の中も外も暑くなりすぎて温度下げられへん状態です。
なんともまあ想像しにくい人はやかんでやってみることをお勧めします。笑

放っておくと、身体の内臓はある体温(40度以上)を超えると機能を弱めたり、止めたりします。ひとの身体は1番よく活動できるように、常に体温を一定に保っています。それが暑さによってぶっ壊れちゃうんです。

そう。その後は想像の通りです。


みんなで熱中症対策。

と言うわけで、
熱に弱いわかばの熱中症対策。
水ではなくて、スポーツドリンク飲んでます!
汗は水分だけじゃなくて、塩分も持っていきます。予防におすすめはグリーンダカラです。
糖分とミネラルのバランスが素晴らしい、いつ飲んでもきつい味ではないです。
でも、マジできついときはポカリスエット、やばい吐くってときはOS1が効きました。
二つとも味が特殊なのでちょっと勇気入りますけど、必要な時は美味しく感じるとわかばは思ってます。
あとは、最近わかばと遊んだ方は、なんかいつもよりシャワーぬるいなって思った方いると思います。
身体を気化熱で冷やすと言う作戦です。
軽い熱中症の時は冷たいのでもいいんです。でも冷たいお水かかるの、心臓がびっくりしちゃうので😆結構しんどい時はぬるま湯をかけてください。冷たいやつは身体の中のバランスを一気に壊してしまいます。
あとは環境には申し訳ないですが、エアコン割と効かしてます。暑すぎて。。。外出ると溶けちゃうので。。。もし、エアコン効きすぎて寒いとかあればおっしゃってください。調節します。


⭐️⭐️⭐️


今回のnoteはここまで!
最近は仲良し様からハンディ扇風機や首元を冷やすものなど、たくさんの夏の差し入れをいただいています。ありがとう😊
私は8月生まれですが、年々熱に弱くなっていると思っています。生まれた季節は関係ないですね。

そうそう、誕生日イベントを開催します。
内容はまだ未定!笑!

私の誕生日は大概夏休み期間なので、お祝いされることがありませんでした。よかったら、お祝いしにきていただけると嬉しいです。

では、梅田で会いましょう!


激安商事の課長命令 梅田店 わかば







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?