見出し画像

お金にまつわる不思議な体験談~天に宝を積む~

こんにちは、Hazuki88です。

先日、ワタナベ薫さんの本を読んだ時にこんな一説がありました。
ワタナベ薫 お金の格言

聖書の中のユダヤ人に対するアドバイスとして
「地上に宝を積むのをやめなさい」とあります。
そのあとは「天に宝を積みなさい(徳を積みなさいということ)」

よく徳積みをしなさい、とか、代償の先払いをしなさいという事を言われて、きっとそうなんだろうと思うのですがなかなか実践は難しいのが現状かと思います。
しかも生活していれば、地上の宝=お金、貯めないと! 
と考えるのも当然。

ボランティアや寄付、それはお金が十分にある人がすること。
そんな固定概念は誰にでもあると思います。

そんな中でもう7年程前の話ですが、私の体験談をシェアしたいと思います。

当時、長女が6歳、次女が1歳だった私は地元の小学校で英語クラスのALT(アシスタントラーニングティーチャーの略称、ネイティブの先生をフォローしたり、時々自分でクラスを持ったりしていました)を月に2,3回しておりました。

画像1

有償ボランティアという形式で、いくばくかのバイト代金をいただきつつ、長女が幼稚園にいっている時間限定で、次女は地元のファミリーサポートの方に来ていただいたり、当時2世帯住宅の別棟に住んでいた義母にお願いしたりしてその仕事をやっていましたが、なんせ有償とはいえボランティア、ファミリーサポートに預けることで持ち出しの方が多くなるという状態でした。

ただその時の私は、お金を稼ぐ、というより何か仕事をする、役に立つということをしたくてその仕事を喜んでやっていました。
生徒達が盛り上がればうれしいし、教室がうるさくなれば大きな声で叫んだり色々な工夫をこらしてやる時間がいつも楽しかった思い出です。
つまり、あまりリターンとか考えずにその時その時を懸命に生きていたわけです(きれいに言うと、、、ですが💦)。

その後、お隣の市にある保育園での英語クラスを担当させてもらえることとなり、しばらくお仕事をさせてもらえるという機会をいただきました!
リターン考えずに必死でやってみると、こんないいことがあるもんなんだなぁということを思ったのは懐かしい思い出です。 

そんな中、学生時代からのご縁でとある仕事につきました。
もっと仕事したいなーと思っていた時期でもあった上、在宅でもできる仕事でしたので、保育園に入っていない次女が家にいてもできるかも!
そんな期待とワクワクで仕事を始めました。

一日数時間、週15時間程度の業務という契約でした。
ここでも、有償ボランティア並の給与だったのですが、それでもこの会社の理念に共感したということ、ご縁ある人を尊敬していたということからこの仕事をやらないという選択肢はありませんでした。

スタートアップのその会社では多くの人が自分の仕事とは別に、志(こころざし)一つでお手伝いしていたり、前職から給与1/10みたいな方もざらにいて、まだ稼いでないけど、とにかく世の中に必要なものを生み出そう!という一体感がありました。

当時からテレワークを導入されていて、子供を保育園に預けていなかった身としては久々に社会と接点を持てる貴重な機会、とても張り切って仕事を始めた記憶がいまでも鮮明です。

画像2

その会社の理念に大いに共感して仕事を始めたのですが、覚えることも、やることも膨大にあり、1歳児がちょろちょろしている状態じゃまともに仕事ができない、ということは数日で明確になりました。。。

私が集中してPCに迎えるのは、1歳児の昼寝の時間、夜中の数時間。(寝かし付けの際は寝てしまうのでそこで数時間寝てから起きてやる!)そんな日々が続きました。

お給料目当てでどこかに応募した仕事だったら、もう無理! 
と辞めていたかもしれません。
ご縁ある方からの紹介、なによりその会社の理念に共感していたのは大きかったと思います。

そこで春を迎えた際に、次女の保育園を探しました。
ちょうど東京に引越ししたタイミングでもあり、長女が小学校に入学し様々な行事に次女を連れていくことはできなかったので、良きタイミングでした。保育園激戦区と言われる地域で認証保育園に空きがあり入園することができました。

朝長女が小学校に出発して、次女を保育園に預けて仕事スタート。
お迎えの16:30までひたすら仕事をしました。
一日数時間、週15時間程度の仕事、ということでスタートしましたが、私がその仕事に慣れるまでにも時間がかかったし、やはり業務量はそこそこ多かったのです^^;

当然持ち出しが多かったですが、それはそれで割り切って自腹を切ってみました(預金があったのでそこから出していたということです)。
夫に相談したら、出してもらえたかもしれないけれども、夫の中には、子供=母親が傍でずっと面倒みるもの、という頭があったので、相談もせずに保育園入園を決めたのです。

画像3

そこから仕事に励むこと数カ月、会社の人事の方からお給料アップの連絡をいただきました。なんと一月のお給料が今までの保育園代金数か月分の合算とほぼ同じ金額という!

その時、そうか、代償の先払いっていうけど、先に自腹を切ることで後でリターンが入ってくることがあるんだ。
それもね意図しないければしないほど! 熱心にやればやるほど!
世の中の仕組みって面白い。

ものすごく腑に落ちた瞬間でした。

「地上に宝を積むのをやめなさい」
「天に宝を積みなさい(徳を積みなさいということ)」

という所の、天に宝を積む、ということがその時は無意識で出来ていたのかなと思います。

不安が先だったり、未来を憂えるとついつい地上に宝を積むことを優先してしまいますが、天に宝を積むということ、実践していけたらどんな人生になるのかな、日々勉強しているところです。

こんな体験が皆様にあるなら是非聞いてみたいなと思います。

この記事が参加している募集

#お金について考える

37,870件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?