見出し画像

FX海外口座を使ってみての感想。今週の戦績の発表をします。

今週1週間、使ってみました。
XMというの海外口座です。
実のところ、デモ口座でXMを使い勉強していたので全く違和感がありません。やはり初心者にはデモ口座から口座破綻を数回経験たり、もちろん自分なりの手法を確立した上でのリアル口座への移行が必須だと思います。
せっかく稼いだお金を練習なしに使うのはもったいなさすぎる。

とにかく口座をつくるにはとても簡単。
1,XMのホームページからリアル口座をもろもろ入力して口座を作る。
2,MT4をパソコン・スマホに入れる。
3,XMから送られてきたIDとリアル口座NOを入れる。
4,入金する。
5,エントリーすることができます。
こんな流れで口座は作ることができました。

最初に話した通りデモ口座でXMを使っていたので、ある程度スムーズにできました。ちょっと戸惑ってしまったのが入金にミスをしてしまったために口座に反映するのに時間がかかってしまった。ミスというのは口座に入金する場合の自分のIDと名前をアルファベットで記載する必要があったがそれができてなくてXMのチャットで確認したところメールで入金した画面をスクショしてID番号と名前を送った。午前中にその作業をしたら夕方着金メールが来ました。口座を見るとちゃんと着金していました。

入金額は10万円。クレジットが10万円ついて証拠金が20万円でスタートできました。証拠金が多いので、自分の入金以上のハイレバレッジのエントリーが可能です。まあ、もちろん元々が888倍のレバレッジがあるのでそれだけでもすごいのですが、あまりハイレバでエントリーすると一瞬でなくなるのでコントロールはもちろん必要です。それに加え、通常のスプレッドが国内とは違いポンド円は4pips程度です。1枚で入ると国内口座の10万通貨。エントリーした瞬間にマイナス4,000円の手数料をとられているのと同じです。
ここでは0.1枚程度で入ろうと考えていました。
しかし、海外口座のいいところはレバレッジが高いところ。いいところであり悪い(怖い)ところ。エントリー前とエントリーして逆方向に値動きが行くと尋常ではいられません。後述しますが、いくつかやってしまっております。

1日目

7月31日 ポン円 ほとんど買いで20:30ころエントリーしてすぐに下げてしまいました。そこからあろうことかマーチンゲールをしてしまった。残念ながらエントリーした瞬間に逆行後、最初は冷静に0.02ロット。つまり2千通貨を分散エントリー7個。1.4万通貨。その後、0.04を14個。5.6万通貨。なんとその後、10万通貨を2回。合計で27万通貨。
損切りを入れていたので浅い損切りのものは損切りにハマりどんどん切られていき▲4,304円。その後、相場が戻していきプラス圏で利確できました。特に最後の10万通貨が利益を残してくれて+11,552円。この日は+7,248円でした。

2日目

8月1日 ポン円。 昨日の反省を胸に0.06 6千通貨。スキャル的に終わっています。+264円。とりあえず昨日のハイレバトレードをしないと思いやったトレードがこのありさま。やはりデモとリアルの欲深いトレードの違いはこんなにも違うものなんだと考えさせられてしまった。

3日目

8月2日 ポン円。昨日の反省というよりもハイレバのトレードで待つ姿勢を思い出しました。スキャル的なトレードは良くないし小さいレバレッジでの海外口座の意味を考えつつ分散しながら、それでも枚数は張ろうとしていました。0.21を7回。14.7万通貨。この日も買いで11時30分ころ。利確は18時30分ころ。この後、利確しなかったら死んでいました。かなり狭いレンジ帯のところを後から見ると変なエントリーだったことに気が付くのですが、その時にはぜんぜん考えておらずどんなロットでエントリーしなくちゃとばかり考えていました。チャートにしっかり向き合っていない自分勝手なトレードでした。結果的には+13,377円。

4日目

8月4日 ポン円。3回のトレードを受けて反省をしっぱなしにも関わらずいい結果でこれたのは運が良かった。たぶんビギナーズラック。なのでチャートに向き合ってトレードすることを決めて1日が中抜けしてしまいました。毎日トレードするつもりもありませんでしたが…
とにかくいろいろ考えてロットは0.1を4回分散しました。エントリーは19:00ころ。買いでエントリーでした。上に行ってくれる感じを出してくれたので、まぁ。良いエントリーで利確も伸びたところで取れたので良かったと思います。この日は雇用統計もあるので早めに終わらせなくてはいけないので少し焦っていました。結果は+3,650円。勝ちは金額的に少なかったのですが1回は損切りをエントリーポイントに持って行き伸びることなく損切りに引っ掛かりました。残念ながらこの方法が生き残るための選択になると思っています。

4回試していますが、結果。自分に合ったロットは4万通貨くらいがいい感じです。今週の値動きは最初は上昇相場でレンジ。下降相場になっていきました。どんな場面でも目線を買いに固定していました。心理バイアスなのか?目線の固定を下にしていればあるいはもっと金額的には伸びたのかもしれません。しかし今回の試行錯誤を自分のものにできたので、逆ポジションで戦ったことで少々チキン利食いくらいがよいのかと思っています。
今週の海外口座は+24,539円。
海外口座を使った10万円で4万通貨は国内ではエントリーさえできません。ゼロカットもあるし怖いのですが、チャートに向き合ってよいエントリーポイントを掴んでいこうと思います。

ちなみに国内口座は、ほとんどスキャルで数円とっては利確を繰り返し+6,427円でした。ほとんど買いでしたが売りもしています。一方方向の5分足についてく感じでスキャルばかりでしたが海外口座のチャートが怖い時に逃げるような感じでポイント集めのようなトレードでした。

来週も、よいトレードを心掛けるようにしたいと思っています。とりあえずは目標を2倍にするのが目標です。チャートと向き合っていきます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?