見出し画像

FXトレード哲学。哲学がないと絶対に勝てません。

哲学とは「人の見方」「考え方」と大学の先生に教えていただきました。哲学の先生でした。何かをするには無くてはならない考えなのだと思っています。トレードにも哲学は必要です。
FXに出会ったころ何もわかりませんでした。それだからなのでしょう。表面上のインジケータ―やトレードツールについて、とても心酔していた時期がありました。ゴールデンクロスとかデッドクロスみたいな魔法の聖杯があってそれがトレードを助けるすべてだと思っていました。本を数冊読むとそんなトレードスタイルが聖杯の様に書かれています。なのでそれをわからないまま、あれが出たから買いだとか売りだとかトレードしていました。
今になって思います。表面上の聖杯は幻想です。それが証拠にお金がみるみる溶けていきました。訳が分からなく口座破綻しました。もしかしたら自分の「トレードルール」のみがもしかしたら自分だけの聖杯になるのかもと今ならわかります。
そして思ったのです。もしかしたら違うんじゃね?やっとしっかり調べ始めました。どうしたら、ちゃんとトレードできるのでしょうか?そして始めたことはユーチューブの動画を見倒しました。そして沼に落ちました。
動画を見れば見るほど面白い動画があるある。負けた動画。口座破綻した動画。勝てているトレーダーの動画。でも勝つための手法などというものはありません。いろいろな手法のぼんやりを試行錯誤しても全然勝てません。最終手段、しかたなしに手法を教えてもらうために塾にも2回入りました。今から考えると1回目の塾は高額な嘘な手法塾に入っていました。いや、もしかしたら正しかったのかもしれません。最初の塾は動画を見て理解してフォレックステスターで勝てるようになったらリアルトレードをするという感じでした。手法はフィボナッチの数値61.8でMACDを見てコンバージェンスするとかダイバージェンスするとかを見てエントリーするという手法でした。今から考えると「はー」確かにと思うのですが…さっぱりわかりませんでした。手法が正に本のレベルから上に行っていなかった自分の考え方の浅はかさが原因だったのでしょう。でもその先生はお会いした時にトレードを今はしていないと言っていたのが腑に落ちません。トレードはATMと言っていたのにトレードしていない。???でした。その事があって別の塾を探しました。次のトレード塾は値動きを見なさいという考え方でした。そこで哲学を学びました。手法としては以下の手法を教えていただきました。
その手法とは大きな足から小さい足にマルチタイムフレーム分析していきます。4時間、1時間、5分足でマルチタイムフレーム分析をします。フィボナッチ、エリオット波動、MAなどを利用してエントリータイミングを絞っていきます。1時間足をみながら5分足でさらにエントリータイミングを詳細にしぼり進むべく方向に値が動いたらエントリーすることにしています。後出しのトレードに専念することをすすめられていました。
今のトレード手法はそこで学んだ事を元に作り上げています。というか作り上げられたことを自分に当てはめた感じです。
自分なりにするためにトレードの手法に会う場面を厳選しなければなりませんでした。手法に合う場面、損切りを浅くするためにかなりエントリーができないのが辛いところです。月にエントリー回数も少なく実生活をするとライフスタイルとトレードタイミングが合わない事もあり残念ながら見過ごすことも多々あります。でもそれもトレードと諦めています。先生は「諦めるとは明らかにする事」と言われたことがあります。自分のトレードスタイルとトレードルールを明らかにすれば諦める場面もわかってきます。まぁ、人間そんなに完ぺきではありませんけどね。だから損切りもちゃんと入れなくてはいけません。
トレードスタイルは超短時間のデイトレードです。大きなロットで短くサクッとを心掛けています。長時間ポジション保有はストレスかかり嫌なのです。一時に大きなロットをかけるには、それなりにストレスがかかります。しかも値動きはいつどうなるのかわかりません。急激な値動きで口座破綻してしまい、その後に自分の思惑通りの方向に値動きが出るなんて日常茶飯事です。そんな事態は、なるべく避けて通りたいです。
超短時間のスキャルを狙っていた時もありました。その場合、時間的なストレスはありませんでした。がしかし回数が多くなり良いトレードができなくなりました。基本的に集中力が分散されました。いい加減にトレードしていってしまいトレードスタイルやルールが崩壊してしまいました。全く良いトレードができなくなってしまったのです。戦略が自分に合っていなかったのです。
小さなリスクでコツコツとFXで儲けていく方法もあります。株のトレードの様に年間数パーセントの利率を貯めていくのもいいと思います。しかしFXは基本レバレッジをかけて一発で大きなロットを動かすものだと思っています。それが私のFXにかける考え方と手法です。たぶん人それぞれなんだと思います。
FXへの向き合い方とかトレードスタイル、それに合った手法を勉強をしながらロットをどれぐらいにするのか?自分らしい哲学を考えながらトレードをしなくちゃいけないと今は結構思います。
勉強して自分らしいトレードが確立できるのだとも思います。
ぜひ、勉強していい師匠についたらかなり簡単にいいトレードにつながると思います。自学でできるかもしれませんが、私は残念ながらできませんでした。残念ながら私の学んだ塾は今はございません。私もそれでも勉強中です。やっとトータルで負けなくなっている状態です。もっと勉強してもっと精度の高いトレードができるようになります。なんとかなります。
同じくFXにもがいている方たちにエールを送ります。良いトレードと哲学を身に着けていけるように勉強しましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?