見出し画像

#03 キャンプ用ミニテーブル

キャンプをするには、まずキャンプ道具を手に入れよう!

でも・・

どこで買えるの?

そもそもどんなものがあるのかも知らない・・・

最初につまづいたのは、そこでした。

チェアと テーブル

実は、最初にほしい、と思ったのは、チェアでした。

ゆるキャンで、リンちゃんが座っている様子がかっこいいな・・と思ったら、心はどんどんチェアへと傾きました。

あれが欲しい!!!見に行こう!!!

初めてアウトドアショップに足を踏み入れ、さっそくチェアを見てみました・・・

2万!!!

3万!!!

た、高い・・・

いきなりカウンターパンチを食らった感じ。

打ちのめされてしまいました(T_T)

道具ブックで、知識をもらう

あまりに向こう見ずで道具関係の知識が乏しかったので、まずは知識を蓄えよう。

そう思ったぼくは、ゆるキャンのムックで、キャンプ道具をまとめた本を見つけました。

キャラクターたちが使っている道具たちが紹介されており、ここでいろいろな種類の道具があることや、大体の価格も知ることができました。

そこで初めて、キャンプ道具は、概ねお高い とわかりました(笑)

やっぱり買うなら、名が知れたもので

キャンプ道具の中にも、有名なメーカーはあるそうです。

CAPTAIN STAGも、その一つです。

憧れの、リンちゃんのようになりたい。

物から真似するのがぼくの性格。

まずは、CAPTAIN STAGのテーブルを探しに行きました。

すると、いつも買い物をするホームセンターに、リンちゃんが使っているものとほぼ同じテーブルがありました。

これはラッキー!
値段も数千円と、キャンプ道具の中ではお手頃。

いつもなら即買いするのですが、今回は知識が少ないので、自分に自信が持てず、本当にこれでいいのか?という気持ちが強く働き、自分としては珍しく慎重に動くことに決めました。

ホームセンターに通って

以降、ぼくは仕事が終わるとホームセンターに通い、テーブルを眺めていました。

売り場にあるテーブルを開いてみる。
大きさや高さを見てみる。
キャンプ道具コーナーに並んでいるチェアに座りながら、実際の使用を想定して使い勝手を確認する。

・・これでいいのかな?

毎日そんなことを、売り場に立ち寄っては、使用感覚を確かめていました。

初めてのキャンプ道具

悩み続けて1週間ほど。この日も悩んでいました。

普通のテーブルと違って、高さがほとんどないのがキャンプ用のテーブル。
今まで経験したことのない世界。

でも一緒に売られてるチェアもリクライニングチェアに近いし、この高さならマグカップとか置いても問題ない・・・?

それに今は、キャンプブーム。
あまり待っていると、下手したら取られてしまう。

一人、売り場で悩んだ末、ぼくは・・

  買 い ま し た。

リンちゃんと同じCAPTAIN STAG製です。
さっそく開けて、使い方を練習しました。

小さく折り畳めてコンパクトになるのが嬉しいけど、何より軽い!
そこはキャンプの荷物軽減を考えてなんでしょうね。

バーを対角線上に交差させると、テーブルの脚が出来上がります。

脚を広げて・・

表に返せば、テーブルの出来上がりです。


たったそれだけなのに、言葉にならない特別感。

なんだろう、この感覚・・・

ぼくは、また一歩、前に踏み出しました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?