見出し画像

#02 ゆるキャン

新型コロナ流行により、自分の居場所がなくなりつつある危機を感じつつも、ぼくはどうしたらいいのかわからないまま、いつものようにマクドやカフェに立ち寄っては、一人の時間を過ごしていました。

だけど、内心では

「いつ感染するかわからない」

そんな恐怖心が常に頭をめぐり、出かけても落ち着けなくなっていました。

精神的に良くない・・このままでは・・・

新たな「一人になれる場所」

ぼくがキャンプに興味関心を持ったのは、「ゆるキャン」でした。

相方が「これ、面白いよ」と勧めてくれたのです。

元々アニオタなので、なんとなく見てみると

「・・なんだこれ・・」

「こんな一人の過ごし方があるのか?」

全く知らなかった、新たな世界を見せてくれたのです。

憧れの「リンちゃん」

その中で、ぼくの理想となったのが、リンちゃん。

一人でキャンプ場に行き、一人で過ごす。
学校でも、プライベートでも一人で行動することが多い。
だけど、そんな彼女を、周りの友達も受け入れている。

ぼくも一人で行動しているけれど、彼女のような強さを、社会の中で生きているうちに、失ってしまいました。

人の目が気になる、一人でいるのがおかしいと思われるのが怖い。
一人でいたいのに、自分の気持ちに嘘をついて人と付き合っている・・

彼女のような生き方をしてみたい。

かつて、できていたはずの「ぼくの生き方」を取り戻したい。

それを彼女は思い出させてくれました。

非日常が、新しい居場所

ゆるキャンを知ってから、ぼくの中に新しい居場所が見つかりました。

たまたまというか、ぼくの住む街は田舎。

アウトドアがしやすい環境にあります。

これまではマクドやカフェなどで一人過ごしていたけれど、

それを屋外でやればいい。

そのためには、必要な道具を揃えよう。

ぼくは、キャンプ道具を買うことにしました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?