見出し画像

#05 シングルバーナー

ゆるキャンでしばしば登場するのが、シングルバーナー。

ローテーブルの上に、シングルバーナーを置いて、コッヘルに水を入れて、お湯を沸かして、ラーメンを食べる・・・

これまでの生活に存在しなかった光景に、心奪われていました。

「いいなあ、ぼくも欲しい」

気になるものは全て欲しくなるのが、ぼくの悪いとこです(^_^;)


SOTO製を探してみたけれど

リンちゃんが使っていたのを調べたら、SOTOというメーカーさんのものだと分かりました。

よし、探してみよう。

いつものアウトドアグッズショップを訪れました。

キャンプ用品を横目に

シングルバーナー、シングルバーナー・・・

あった!

でも・・・

SOTOじゃない。

買ったテーブルのメーカーさんの・・?と黄色いやつしかない。

やはり人気なようで、SOTO製のはどこを巡っても出会えませんでした。

確かに同じものがほしかったです。
でもだんだん同じのだと逆になんか申し訳ないような気がしたのと、品が少ないからその後入手するのが難しいと大変だな・・と思い、別のメーカーのものにすることにしました。

買っちった、シングルバーナー

テーブルを買ったホームセンターにまた通い始めました。

ガスボンベはあるんですが、シングルバーナーは人気のようで、入ると数日後には売り切れる。

私の目の前に現れることがありません。

しぶとく粘ること数週間。

ようやくシングルバーナーをお見かけしました!

値段を見ると…

えっ!!

7000円!近くする高額品!

また打ちのめされました。

でもなかなか入荷しないのと、入荷すれば即売れる光景を、これまでに見てきていたので・・

即 決 で 買 い ま し た。


その力・・凄かった

説明書を見ながら、バーナーをガスに取り付けました。


点火して、さっそくコッヘルに水を入れて紅茶を淹れてみました。


沸くのに時間はそれほどかかりませんでした。



なんだろう・・

美味しい。いつも以上に美味しい・・

これも「非日常」を楽しんでいるってことなんでしょうね。

使ってみての感想

今回ぼくは、イワタニさんの「プリムス フェムトストーブ」を選びましたが、使ってみて、火力もありますし使い勝手としては申し分ないと思ってます。

でも唯一難点があるとしたら・・・

支えが三点なので、置く場所が悪いと小さいコッヘルは倒れる危険性が‼️

過去に何度か傾いて、水がこぼれたことがありました。

ちなみにSOTO製は4本なので傾く危険性は少ないようです。うむー。

なので、

置くときは、ハンドルを広げて、手で支えながら五徳に置くように気をつけてます。

水量が少ない、コッペンが小さいのも傾く原因になるかもですので、この辺うまく使いこなしたいところです。


これで折りたたみテーブルとシングルバーナーとコッヘルが揃いました。

となると、次はいよいよチェアです!

なのですが・・

このチェアを手にするまでが、シングルバーナーを超える、予想外の展開で・・

それについてはまた次回。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?