見出し画像

86.人間環境をデザインする

こんにちは。
楽な生き方のデザインと日本語教師をやっています。ワカです。

以前の私は人に言われたことをかなり気にしていました。
何気ない一言でも「見下されたのではないか」「嫌われているんじゃないか」と悪い方に考えて落ち込むことも多くありました。

こんな自分を変えたい、どうしたら精神的に安定できるんだろう?と思っていました。

今の私はかなり精神的に安定しています。
それはなぜか・・・答えは簡単です。

人間環境を自分に合わせて変えたからです。

学校を辞めて
気になることを言う同僚や先輩、学生とおさらばしました。

そして、自分の授業を選んでくれる生徒とだけオンラインでプライベートレッスンをするようにしました。

収入は減りましたが
ストレスがなくなったので体調が良くなり
だいたいいつもご機嫌です。
平常がご機嫌な状態なので、
たまに嫌なことを言う人に会っても、すぐ平常に戻ることができます。

落ち込む自分を変えるのではなく、
落ち込ませる人がいない環境にしただけ。

今すぐ急に環境を変えるのは難しくても
計画して、少しずつ、あまり無理なく変えていくことはできます。
私は今のご機嫌な人間環境にするまで2年ほどかかりました。

我慢するのが当たり前だと思わないで
自分の人生なんだから、
自分の好きなように選んで環境を変えていけばいいと思っています。

*お悩み相談はこちらまで↓











この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?