見出し画像

自分ごととして捉える

2月末で高校の非常勤講師も終了ということで
また新しい毎日が始まります〜✨

この2ヶ月間、ほんっまに充実してた

自分の出来なささとか不甲斐なさに直面することは多々あったけれど、やっぱり子どもたちは可愛くって目がキラキラしていて輝いてた!高校生のあのキラキラした感じ、ほんまに羨ましくって私も失いたくないな〜〜と思いながら一緒に過ごしてた!

先生方にもほんまに恵まれて、出会えて良かったって心から思える人にも出会えた😌🍃

社会人なってから色んな仕事してきたけれど、その度に周りの人たちにはほんっまに恵まれててこれから先もずっと関わり続けていたいなって思える人に必ず出会えてる、なんて幸せなことなんやろうってつくづく思う🏃🏼‍♀️

私の人生ほんまに天真爛漫で色んなことあるし、一筋縄ではいかんことがいっぱいあったけれど人の縁だけにはほんまに恵まれてる、運が良すぎる最強☺️これだけは胸張って言えるー!!!

そんな私は明日から百貨店勤務になります、また新しい出会いが待ってる〜楽しみやな〜😌✨

そんなことはさておき、
ここ最近で痛感してることを今日はテーマで書けたらなって思います!

12月に派遣会社を退職したので、国保と年金と手続きをせなあかんから先月市役所へ🏃🏼‍♀️🏃🏼‍♀️

この切り替えももう何回もやってるからだいぶ手慣れてはきてるけれど(笑)毎度国保も年金も高いから嫌やな〜なんて重たい気持ちでいくけれどまあいつも通り手続き終えて、送られてきた納付書見て仰天ビックリ、

国保高すぎて、え?これほんまに???って(笑)

納得いかなさすぎて、そのまま納めたくなかったから今日わざわざ市役所行って話を聞いてきました(笑)

結局、その納付額は間違ってなくって指定の決まった計算で算出された金額やったわけやけれどほんまに高すぎてビックリ、悲しかった、、、(笑)

けどまあ、決められたことやし仕方ないな〜って思ったので大人しく支払います😮‍💨😮‍💨

お金のこととか年金とか国保のこととか、こう言うこともそうやけれど、自分の身近なこととか関わりのあることになって初めて興味を持ったりとか知りたいって思うことがごく一般的よな〜って。

知らんとどうしようもないし、知らないと始まらないってこともあると思うけれど、、、。

お金についての知識ももっと色んな方面から勉強したいなって改めて今回思ったけれど、それと同時に様々なことに対して自分ごととして捉えることってめっちゃ大事なんちゃうかな〜って思った。


SDGsとかもそう。
環境問題とか、教育問題とか、飢餓とか、戦争とかも。
それが遠い世界のどこかで起きてることかもしれないし、日本のどこかで問題になっていることかもしれない。

自分に身近にないとなかなか深く考えるきっかけにはならんかもやけど、少しでも遠い誰かを思って自分に出来ることはないんかなって。ほんのわずかなことでしかないんかもやけど、それが積み重なって力になれば良いのにな〜なんて思う。

前までは結構SDGsとかも興味あって結構本読んだり考えたりしていたけれど最近はなかなか出来てなかったから、、、

夏からグアテマラ行っていやでも直面することにはなるとは思うので、色んな問題に対して自分ごとに捉えて、そこから自分の頭で考え、行動に移せる人間になりたいな〜って思いました。

なんか自分の考えたことがうまいこと文字におこせてなくて、モヤモヤしてるけれど、、、深いこと言えてるようでちゃんと伝わってない気がするけど、、、

今日は終わろうと思います。
文章書くの上手くなりたいな〜〜〜
気持ちが伝わる文章書けるようになりたいな〜〜。

今日も拙い文章読んでいただきありがとうございます!✨
Buenas noches✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?