音楽のチカラ。

音楽ってすごいと思う。

何考えているかわからない、とかよく言われる私にとって音楽は感情を出すのを助けてくれる大切なツール。機内でライオンキングみておいおい泣くくらい、本当はうちに渦巻く気持ちがたくさんあって、悲しさとか感情移入とか人一倍しやすい方だと思うのに、なぜか表情に(わかりやすく)でてこなかったり。

大事な人と接する時ほどこういうことが多い。大事なひとだからこそ、守りに入ってしまうのかもしれない。こんな感情吐露したら迷惑かな、とか。内では理解してほしくてほしくてたまらないのに。

だから、音楽を聞く。大事な人に手紙を書く時、思いっきり泣きたい時、ハッピーであたたかい気持ちを感じてる時。音楽はいつも内に秘めている感情をメロディーと共にひきだしてくれる精神的なデトックスツールだ。

いつもより素直になれる気がする、音楽のチカラ。わかってほしいのに、伝えたいのに、わかりにくいと言われてしまう私の感情の救世主。

ミュージシャンのみなさんありがとう。これからもたくさんの良い音楽が生まれて世界が、人々の感情世界が、豊かになればいいな。