見出し画像

諦めてしまいそうな自分に打ち勝つには!

コロナ前から、

「これからはYouTube(動画)の時代」

なんて言われていましたが、コロナにより益々加速していった動画の世界。


YouTubeで動画を限定公開にしてコンテンツ配信。

Zoomでセミナーした録画を販売。

ブログ読んででも途中で続きはYouTubeで。

何でも動画で!!!

さっと文字で読みたい私には、動画がとてももどかしく感じる時があります…
YouTubeで解説。などは必ず2倍速で見てます。
慣れると内容もちゃんと入ってきます!
(YouTubeの再生速度変更できるのホントに有難い)


そんな、少し「動画の時代」を斜に構えた感じでみているのですが、「詳しくは動画で!」はこの数ヶ月で当たり前になりました。


そんな時代を見据えて、私は今のところ動画で何かを発信することは考えていないのですが、これからの時代に必須なスキルはこれだ!!

と思い、

「動画編集」学び中!!


・いずれ自分で編集する

・編集を仕事として請け負える

・編集を依頼する時に指示ができる

・動画編集を教えられる


持ってて得しかないスキルだなぁと✨

動画編集が出来る!というスキルが自分にプラスされると思うと!!

動画めんどくさい。字で書いて。
なんて思いながら、動画編集学んでいます(笑)


内容的には、

*結婚式プロフィールムービーの作り方

*セミナー動画の編集

*YouTubeの編集

やはり、それぞれ違った特性がありますね!
その辺を知れるのも楽しい。




メイン講師の1人が、誰でも知っている映画の助監督をされていた方で(今は映画界からは離れておられます。30代半ばのイケめてる男性!)、動画編集のスキルと合わせて、このスキルをどうマネタイズ(稼ぐスキルにするか?)みたいな所も学ばせて頂いてます😊

これがとても重要で、そのスキルを身につけた後、どうマネタイズして行くのか?を教えてくれる講座ってなかなか無いんですよね・・・

でも、動画編集は趣味でやりたいって人もかなりおられるようなので、どちらにしても今の時代注目されるスキルなのかなぁと思います!


とは言え、編集作業ってセンスも必要だし、
1人PCに向かって地道な作業。

ブログとか、このnoteも似たような所がありますが、正直「めんどくさい…」って思ったりなんかして、作業が進まない時があります💦




こんな風に思うこと、起業してまた副業として何かやっていこう!と思っている人には思い当たる体験では?と思いますが、どうでしょう・・・



ブログやSNSの配信、メルマガ、セールスレターなどなど。

なかなか成果(お金)に繋がらない。

やる意味あるのかな?


もう諦めてしまいそうな時ありますよね。
私は、よく「これなんの意味があるんだろう…」って思ったりしますね。
自分ビジネスでも本業のケーキ屋さんでも。
(旦那さんがパティシエでケーキ屋さんやってるんです😊)

そんな風に思ってしまった時にぜひやってみて欲しい事があります。








それをやり続けるメリット、デメリット。

それを諦めたときのメリット、デメリット。

この4つの事を書き出すこと。

そして、やるのが辛いときやサボりたいとき、逃げ出したいときはこれを思い返してください。

自分の努力は人と比べるものではありません。
これをやろうと決めた最初の自分の気持ち、やる気に負ける。行動量で負ける。

それで自分は良いのか?


昨日より今日が、
今日より明日が、
少しでも成長している自分で在りたいと思いますよね?
その少しの成長が積み重なり、
大きな成功へと繋がる。


ある程度、量をこなさなくては、目標は達成できません。



これをやり続けるメリット、デメリット。

これを諦めたときのメリット、デメリット。


思いつく限り書き出して、
自分はどうなりたいのか?をハッキリさせると、
諦めてしまいそうな自分に打ち勝ち成功への道が開けるのかなぁなんて思います!


メリットデメリットを明確化しておくことで、手を止めたくなったとき、諦めそうになったときに、きっと逃げ出さない自分になれると思います✨


さ、今晩も動画編集の課題頑張ろっと!



やるべき事に対して重要なことは、

・何をやるか?

・誰から教わるか?


この「誰から」というのはとても重要で、

その人に確かな実績があり、

その人から教わった人たちがしっかり実績を出せているか。

を見ると良いです😊







サポートして頂けるととても励みになります! 活動費にさせて頂きます!!