見出し画像

悪夢の変化

うちの子どもたちは海外のアニメばかり見る。

海外(アメリカ?)のアニメでよく、歯が抜ける夢と服を着忘れる夢が悪夢の代表として出てくる。ような気がする。

日本には悪夢の代表、悪夢と言えばこれ、みたいなものはないように思う。

私は非常に夢見が悪い。しかも毎晩夢を見る。中学生以降夢を見なかった夜はない。いい夢なら毎晩でも見たいが、9割が嫌な夢だ。たまの、出現確率10%のいい夢を楽しみに眠っている。

メンタル不調が一番しんどかったときは100%嫌な夢だった。睡眠導入剤を飲んで寝ても1時間おきに目が覚めて、その度に違う夢を覚えているもんだから、毎晩7〜8本の夢を見ていた。

私の見る嫌な夢で一番多いのは、追われる夢。ゾンビだったり時間だったり、追いかけてくるものはいろいろだ。

それが最近変わってきた。追われる夢は見なくなり、代わりに怒っている夢を見るようになった。失礼なことや理不尽なことに怒る夢。内心で怒っているわけではなく、怒りに任せて怒鳴り散らす。どの論法でいけば相手を叩きのめせるか考えながら怒鳴る。目が覚めても怒りは冷めず、とても疲れる。

この変化ってなんだろう。
メンタルの状態と関係があるんだろうか。
元気になってる証拠だったらいいな。
自覚していなかった我慢みたいなものが噴出したみたいなことか?それはそれで健全な気もする。

特にオチはない。
今日はいい夢見られますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?