見出し画像

土日はね、そりゃね

以前、毎日noteを投稿していた時期がある。いしかわゆきさんの「書く習慣」を読んで、「#書く習慣1か月チャレンジ」にチャレンジしていたときだ。
ちなみにこのチャレンジ、なかなか書き上げられないお題が2つあるから、まだ完走していない。早く終わらせたいよ。でも未完の2つが私にはすごく難しいんだよ。

今、それとは別に毎日noteを書いている。Xで見つけた「1か月間いっしょに、毎日note投稿してみませんか?」というお誘いに乗ったのだ。
「#書く習慣1か月チャレンジ」は「書く」ことを目的にやっていた。今回は「続ける」ことを目的に書いている。続けた先に何があるのかを見つけるために。

まだ3週間ほどだが、すでにわかったことがある。

土日は書きたくない。

休みの日は書きたくない。祝日はぎりできるけど、土日はほんと無理。
子どもがお休みだから朝昼晩ご飯を作り、遊ばせたりどこかに連れて行ったり。ずっとべったりという年齢ではないけれど、5分置きに話しかけられるからそれなりに疲れる。一人の時間もまったくないから、そりゃ疲れるよね。

毎日小さいお子さんと過ごされてる方には「なにを甘いことを」と言われそうだが、私はもう見えない誰かと自分を比べることはやめたのだ。「あなたも大変、私も大変、みんなお疲れさま!」を信条としているので、悪く思わないでいただきたい。

この「土日は書きたくない」。いずれフリーで仕事をするときの重要な指針になりそう。仕事を始める前に気付けてよかったな。始めてから気付いても、せっかく獲ったお仕事だと手放すのも惜しいだろうからね。

毎日noteチャレンジに誘ってくださったosuzu🍁椛さん!ありがとうございます!


この記事が参加している募集

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?